鬼術(キジュツ)つまり日記のページ


5月31日二度したことを三度する。

実は、失敗を繰り返したくらいでは頭が悪いとは言えない。
繰り返した失敗を理解できない人間のことを言うのだよ。


5月30日人を殴るにバットはいらぬ。

石の一つもあればいい。と言うことで今日は「制限」の話。さてここで問題です。
「なにかやってみせて」
しましたか?さてここで貴方は何をすればよいのでしょうか?答えは「なにか」。なんでもいいから何かをすればいいという問題だったはずなのに貴方は何をすればいいのかわからなかった。いやわかってた人がいないとは限らないけどー。じゃあさらにここで問題です。
「あなたはバットを持っています。さあなにかやってみせて」
さてこれで随分簡単になりましたね。貴方はそのバットを振ったり捨てたり投げたりすることを考えつくでしょう。しかしまだまだ何をしていいのかわからない。さてさらに問題。
「あなたはバットを持っており、ここにバッターボックスがあってそこに殴りやすそうなスイカがある。『そのスイカ割ってもいいよ』と皆は言う。さあなにかやってみせて」
制限があればあるほど、「あなた」の自由は減っていく、しかしやれることは明確になっていく。
逆に言えばね。

条件さえ満たしていれば何をやったって良いんだよ。

あとは手前で考えなという話。


5月29日縁の下から頭痛持ち。

さてここで問題です。以下の行動のおかしいところに傍線を引きなさい。
1:勉強をしていたら頭が痛くなった。
2:頭をちょっと冷やそう、冷蔵庫を開けた。
3:フルーチェの袋を取り出し、額にあてた。

気持ちよかったです。


5月28日泣く子と母親には勝てぬ。

昔々あるところに、それはそれは大変天然な姉妹がおりました。
姉妹は天然のまま成長し、その妹は……
拙者の母親になりました。

とぅるるるるるる、とぅるるるるがちゃり
―――はいはい泥皇ですが、ああ母さん。何?
(中略)
―――なるほど、伯母さんの娘つまり拙者の従姉妹が結婚するので拙者に結婚式へ出ろということですね。
「うん、そういうことなんだけど……、ちょっと困ったことがあって」
―――ん、どした?言ってみ。
「その日、どうしても外せない用事があって、どうしようか迷ってるんだけど……」
―――外せない用事?結婚式よりも大切な……なんですか?
「その日はGLAYのコンサートがあるの〜」
―――……マテ。
「だってだって、3ヶ月前から楽しみにしてたんだよ?それに途中で早退すれば結婚式にも出られるし!」
―――いや、そういう問題じゃないだろ!ていうか従姉妹の結婚式とGLAYのコンサートを秤にかけるなー!
「え〜、そぉ?だって姉さんも一緒に行きたいって……」
―――……伯母さーーーーん!!!(汗)

……さて皆さんに問題です。この姉妹をなんとかしてくれ。

答え=無理


5月27日畏れるほどには強くなく、侮るほどには弱くなく。

朝起きたら午後5時でした、てへ♪
それはともかくついに正式なHPタイトルを決定してみましたよ。
もはやタイトルからしてすでにアレなのです。ちゃんと皆さんツッコミ入れてくださいね!

さて、世の中には「ついつい謝ってしまう人」ってーかたがおりまして。こちらが何かするとすぐにかしこまって「ああっすみませんすみません」などと申しわけなさげに謝ってしまうわけです。具体例「公園でその人が掃除をしています。いい人だったので気まぐれに手伝ってあげたら『ああすみませんすみません手伝ってくださるんですかホントすみませんすみません』とかしこまりっぱなし」マジでいますねこういうかた。あーええ人や。ホントにええ人やー。
そういう方にはついつい「あー気にせんでええ気にせんでええ、おっちゃん好きでやってるだけだしのー」などと言いながら飴玉を買ってあげたくなったり頭を撫でたくなったりします特に女性だったりすると。ええむしろ女性希望それはともかくまあ男性でも助けてあげたくなるもんですな。
しかし、しかしですよ旦那様!誰ですかそれは。ええとしかしですよ、謝るっていうのはどうかなぁと。
こういう場合は謝ってはイカンのですよ。何故ならば相手に迷惑をかけているわけでも無し、謝るというのはつまり相手に迷惑をかけていると定義するわけですからな。かえって相手が申し訳なく思ってしまうのですよ。ああええ子や、ホントにええ子やー。
それはともかく、ではどうしたらいいのか?ちうことになるわけですな。答えは簡単ですな、「謝る」のではなく「礼を言う」のです。
「すみません」より「ありがとう」と言ってくれりゃーこっちの気分もよくなるってものですよお客さん!

「どうしてこんなことをしたんだ!謝れ!」
「ありがとう」
違います。


5月26日10メートルは1000センチ。(センセーんち)

燃えますな、金曜22時の「QUIZ」!
作り込み具合いいですなー。
毎週楽しんでる〜?拙者は2週見逃したー(泣)
それはともかく、QUIZの楽しむポイントはやはり公式HPでござるでしょう!(タイガーファルコン調に)
通常公式HP言うのは登場人物やらオハナシがわかればそれでヨシな感じがありまするが、このHP、どちらかというと
「わかりにくければわかりにくいほど燃える」
作り。どういうことかと言いますとナ、見られるのですよドラマ内での「犯罪実況生中継のHP」が!!
えーつまり公式HPなんだけど物語に出てくるHPを見ているような気分にさせてくれるわけで。ええええとにかく見てくださいというかみやがれー。QUIZ見てる人には説明不要ー。

QUIZ公式HP!
そしてツボはこの人。またそういう方向ですか拙者。

5月25日
なるたる(鬼頭莫宏)


5月24日寝ても醒めてもネタばかり。

椎間板ヘルニアえもん(挨拶)
なんとかなりましたわい。というかしましたよ提出。
ちなみに題材はアメノウズメのストリップについて(実話)
アメノウズメは日本最初のストリッパーです!!(力説)

ディスコミュニケーション精霊編(植芝理一)
TWIN SIGNAL((大清水さち)


5月23日自業自得で忙しい。

明日提出なので今日は書けませぬ。ゲフー。


5月22日語尾でふざけて真面目な話。

さてちっと考えてみるにゃ。ここに「俺は駄目な奴だ、もう続けることはできない」という人間がいたらどうするかにょ?
大抵の人は「そんなことないよ」とか「どうしたの?」とか言って励ますさー。それ自体については問題ないでごわす。何故なら誰だって落ち込むことはあるし、人に助けられて生きていくことは当たり前だからッピ。
しかし、「俺は駄目な奴だ」と言うことは、最初から「そんなことないよ」という慰めをアテにしている人しか使えないってこと、わかっておるかニ?
宣言をすることで自己満足だけ終えて、あとに残された人とかを不快にさせるのだけはやめて欲しいでフ。
消えて欲しくはないがの、それでも消えるというのであれば、

最後っ屁をかまして消えるのだけはやめようよ。

まあ伝わらない場所での愚痴なんですけどナ。
そんなことより明後日提出なのに真っ白な原稿をなんとかしましょう泥皇さん。


5月21日韻を踏むのに取り憑かれ。

というわけで日記タイトル、韻ばっか踏んでます。気づいていた貴方は偉いですな。いやまあ気づかなくても別にどうということでもなし。
ただ、同じレベルの文章だった場合は韻を踏むことで加点されることもあるのでちょっとだけ口に出してテンポを確かめてみるとよろしいでしょう!でしょう。
やっとリンクの仕方がわかったよ(笑)むしろ今までわからなかったというのには問題が。
とにかくどんどん狂ったように親の敵の如くリンクを貼ってみよう!みよう!


5月20日燃える漫画に震えよう。

ぬう、燃えますな「破壊魔定光(ウルトラジャンプ)」に「ニュータウンヒーローズ(サンデー超増刊)」。やはりキャラクターの行動がしっかりしてるのがいいですな、設定ばかり先に立って中身がスカスカって漫画が多い昨今実にいい感じです。
ハイではオリジナルのSSとか書く人注目ー。たとえば定光、彼の行動パターン「なんか義理人情に厚い拳でケリつける馬鹿」そういうだけのキャラなら結構どこにでもいますね。まあ基本です。しかしちょっと待ってくださいよ、貴方のそのキャラ、「どういう原理でそう考えているのか」わかっておりますか?ちう部分に答えが隠されているですよ?定光二巻を見れば答えがわかりますな。ハイ、定光の場合「母親が○○だったため、それを取り戻したい、過去を断ち切りたい、同じ過失をしたくない」というコンプレックスに基づいたあの性格なわけですな。
ハイ、今回に限らずと言うか日常レベルの問題として、「彼の行動はどういう原理で動いているか」。それもわからずにキャラ設定を勝手に立てて悦に浸っていてては初対面の相手の性格を勝手に想像しているようなものです。これがもっと酷くなると勝手に期待して勝手に自滅した挙げ句「裏切ったな」とか言い出すので注意しましょうって言うか話が飛びすぎです泥皇さん。

ところで掲示板にて「リンク貼ってもイイですか」と問われた泥皇さん、リンクフリーの表示をつけようとしましたがフト気づく。
「なあ、リンクフリーって正式な英語だとリンクは無いって意味じゃなかったっけ?」
どうなんでしょう?もしもホントだとしたら日本中のHPはリンク禁止になってしまいますよ!まあどっちにしろ貼るんだが。貼りますともさ。

破壊魔定光(中平正彦)
ライトセーバーズ3(築地俊彦)
ジャッジメント・ワールド(青田竜幸)


5月19日トランスフォームはギゴゴガゴ

ビデオ録画して適当に見てるので時間軸がズレてますが、最近は「トランスフォーマーカーロボット」が大ヒットです。歪んだ意味で。
以下今週の名場面。わかんない人はとりあえずロボットが車に変身したりして戦うアニメとだけ認識すればよいです。

ある日スピードブレーカー(以下ブレ公。味方。赤い車が大好きで毎日のように赤い車の尻を追いかけてる)がいつものごとくスピード違反ぶっちぎりで赤い車に声をかけています。
ブレ公「へい彼女〜一緒にベイブリッジでデートしない〜?
しかも味方のパトカーロボット、それを見つけて
「あいつ、いつもいつもしょうがない奴だ!(一緒に走っていたただのパトカーへ向けて)ここはワタシに任せてあなた達は下がっててください!」
パトさん、なんか正義っぽいこと言ってますがこの人ブレ公を実際に捕まえたことありません。どうやら身内だからと言って見逃しているようです。
そんなこんなでパトさんを振り切りつつ車を追いかけたら、実は車に変身した敵(しかもボス)でした。
敵「ふっふっふ、お前なら引っかかると思っていたぞ!」
ブレ公、引っかかりすぎです。

全編こんな感じ、笑えますので皆さん見てください。
いや、拙者は二倍速で流し見ですけどね!


5月18日キャンディー・コングを殴りたい。

どうしてドンキーコングを見てるとキャンディーコングの理不尽さに我を忘れそうになりますか?
じゃあ見るなよとかいうツッコミは不可。

ところでよく考えたら別に寝る前にヒーコラ言いながら更新しなくても適当にPC上で作業してからサーバーにアップすればいいんじゃないかと今気づく。これからは暇なときに作業しておこう。
今日は書店でRAVEを購入。好きな漫画と自分が買う漫画が必ずしも一致するわけではないところが拙者らしいですな。
え?拙者は好きですよRAVE。ワンピ対策と言われようがその割に最近巻末に行こうが世界設定を全然練らずに描いてるためにメカ設定とか中身のないものばかり充実しててどういった過程を経てその文化が形成されたのかまるでわからないところとかがあろうが。
などとRAVEをダシにして言いたい放題だが、実はHP上どころかプロの作品でもこういうのは数多く存在しますね。
そういうのとは全然別の問題でそういう作品を違った意味で楽しみな歪んだ自分はどこへ行くんだろうか。どこかへ。

RAVE(真島ヒロ)
ARMS(皆川亮二)


5月17日眠れよ眠れ泥の如く。

一限の講義からすでに大爆睡。
あれですかなどうですかなしかし寝るという行為はつまり生命(以下、寝ることの尊さについて語ったことにします)結局今日の講義は全部寝る。飲み会中でも生命力維持のためバンバン寝る。
でも二次会の不二家にてクリームあんみつを臆面もなく頼む21歳はどうかと思う。拙者のことだが。


5月16日字義の通りでキリがいい。

三日坊主。

一日警察署長。

三年寝太郎。

新世紀エヴァンゲリオン。

むしろ3日も日記が続いたことをこそ褒めるべきでは?褒めるべきでしょう。むしろ褒め称え崇め敬い恐るるべし。遠慮はいりません。さあどうぞ。


5月15日吹けば飛ぶよなモノだった。

たしかここの容量はとても多かったはずです。ええ、良く知らないんですけどきっと。
100mbでしたっけ多分それぐらいで、皆さんがヒーヒー遣り繰りしてるのを後目に今のところバカスカ使えるというていたらくな無尽蔵ぶりを発揮してみて気がつきましたのですけどね、ええ。実はとてもとても重大な問題点が。
「日付が15日に変わった時点でまだ3.5kbしか使っていない」
確か1mbが1000kbだったかしらんてーことはつまり現在0.0035mb?
全容量の0.000035倍ですか?たしか日本語1文字=2bなので1.75kです。拙者のHPは400字詰め原稿用紙4.375枚分。
ひゃっほう。


5月14日ジャングルはいつも腫れ物に触るような扱い。

とにかくHPアップ。深く考えずに適当にやることほど便利なものはないと考える。まー間違ったら本のせいっつーことにしてー。
やはり他力本願するなら覚悟を決めろってことですね親分!誰それ?
それよりもウェダご懐妊で「やることやってたんだなー」とか思う駄目人間について感想を述べよ。


5月13日無軌道ぶりでは負けられない。

ふと思い立つ。「あー明日拙者の誕生日ーHPでも作るべー」
30分ほど読んでめんどくさくなる。適当にやったらなんか表示されませんよ?
世の中というものに理不尽を感じつつそこはかとなくさすが自分。
「なに言ってるんですか泥皇さん」
「なにやってるんですか泥皇さん」
「いい加減にしてください泥皇さん」
そんな自分の心に残るセリフベスト3に乾杯。

BMネクタール(藤原勇希)


たまには戻るのもいいんじゃない?