第79回の偽島ifを全コメってみた

|

こんにちは、捕捉の魔犬です。
全コメやってみました。自分で言うのもなんだけど思いつくままにコメントをしたので
だいぶおかしなコメントになっていますが気にしないでください。
たまにコメントですらないものも混じっているがおおらかな心で許してください。

偽島if
偽島っくる

ピーチさんのif全コメ
Rfさんは日記コメだぜ
神楽姉さんの全コメ ※noiseの4/15

【偽島if】
5 7 22 23 36 75 92 93 115 129 158 167 170 176 189
310 324 330 363 366 369 371 381
406 428 439 472 494 515 526 544 561 581 584 586 587 588
604 605 620 628 641 650 657 666 704 716 721 726 733 745
816 819 872 882 905 914 988 993 998
1021 1041 1069 1130 1162
1218 1224 1289 1293 1352 1387
1410 1489 1510 1526 1542
1614 1736 1737
1803 1827 1901 1917 1952
2048 2070 2107 2112 2175 2176 2182
2230

【ダンスマラソン出走準備】
207 538 966 1009

【面白かったので(プロフ絵)】
210 254 774 794 997 1271 1282 1299 1392 1642 2035
【捕捉してみました(絵日記)】
7 22 115 584 628 773 819 1135 1352 1401 2035

↓以下、捕捉の魔犬によるifのコメントです。

※16日に追記
◇5 遊和さん 日記追加
◇92 ABCDさん ブログ
◇324 ハルさん 日記追加
◇620 ロウヒさん ブログ
◇666 テジマアさん ブログ追加
◇733 レナーテ&マリアさん ブログ
◇882 コヨミさん ブログ
◇914 優歌さん ブログ
◇1901 ネイムレスさん ブログ
◇2107 刹那さん ブログ


■偽島if全コメ

参加者一覧
日記読む用


◇5 遊和さん プロフ・日記追加・ブログ
◇7 心ちゃん 日記・プロフ
◇22 メリ子さん 日記・プロフ・サイト

最初に3連続ですごいのきちゃうとコメントが変な方向にコメントしやすいですね!
そんなわけで現代編です、現代変とかいう気もしますが良い学生服ですね。
すばらしい太ももとチェック柄です
東京が魔人で学園だったり夜が来そうだなと思いました。
心ちゃんは隠しルートヒロインなのに公式サイトの人気投票で
なぜかぶっちぎり1位になる役ですきっと。投票ページはどこにありますか?
メリ子は「肉」とか「おもらし」とか変なアダ名をつけられる。
※日記まで追加されました。メリ子メインヒロイン。


◇23 キルさん プロフ

偽島っくるよりキルさん。
「電子と光の申し子」という通り名からして偽島っくる的ですね!(?)
這わせた蛇と背中の羽根はまさしく
女性に禁断のリンゴを食べさせ楽園(エデン)に住む資格を奪う蛇、堕天使のよう。


◇36 神楽さん プロフ

神楽姐さん! じゃなくて神代姐さん!
ちょっと待ってくださいよなんですかこの桃源郷みたいな喫茶店は
美人オーナーがしょっちゅう居座る喫茶店だなんて極楽じゃないですか
僕毎日でも通い詰める⇒仕事が手につかなくなる⇒ここで働けばいいんじゃね?⇒それだ
よし俺ちょっと履歴書買って来る


◇75 フランさん 日記・プロフ

日記とプロフで参加の猫フランさん、ifの世界を楽しんでおられるようですね!
偽島っくるのアオリ文句が活かしています。
ツリ目と黒が可愛いのに色気があっていいですね、あとifでも「にゃ」なのかね。


◇92 ABCDさん ブログ

ブログで参加だって構わず捕捉しちゃうんだぜABCDさん。
なにこの男女問わずに可愛がられてそうなマスコット系男子。
小動物系は反則だと思います。


◇93 セレナさん 日記・プロフ・ブログ

ハイティーン版セレナさんがモノクロ写真で偽島っくる。
毎日がつまらないけど本気で惚れたらバーニングそうなセレナさんですね、きっとオニデレ。
へそ出しどころかつけていないと垂れ ないか。大丈夫そうだ!


◇115 鳳仙花さん プロフ・ブログ

現代版の鳳仙花さんとは珍しい、というかゴージャスじゃない鳳仙花さんが珍しい。
とはいえおとなしめなのに着ているものは上流階級っぽくて
頑駄無で例えるなら軽装モード。画面の外に支援メカ不死鳥がいるね!(いません)
きっと声をかけようとする軽薄な男どもの視線をがっちり実力行使で防いでる(いません)


◇129 シフォンさん プロフ・ブログ

師匠が! 妹で! お姉ちゃん子!
まさに三位一体の要素ですね、いいですとても素晴らしい良い笑顔です。
お姉ちゃんはお姉ちゃんで「お姉ちゃんだから」とかどんだけいじらしい姉だこれ。
お姉ちゃんって呼ばせてください!


◇158 カレンさん 日記・プロフ・ブログ
◇170 キツネさん プロフ・ブログ
◇428 ムルシドさん プロフ
◇1387 Blackwindさん プロフ

すいません失礼な感想を一言で言い表して良いでしょうか
「昭和臭がする!」
いやでも違うんです褒め言葉なんです
どう見ても校長で役どころが終わりそうにないムルシドさんやら
うっかり腰のベルトにポッキーの箱カード押し付けて変身しそうな黒風さんやら
手のひらから炎を出すとか鋼鉄製の糸を操るとかしそうな胡散臭さのキツネさんやら
事件に巻き込まれていくうちに能力に目覚めてしまいそうなカレンさんやら
何ですかこの青春伝奇ヒーローモノがあっさりこなせそうなラインナップはとかそういう。
続きが読みたいです。


◇167 ディーンさん 日記

偽島ifを逆手に取った、いわゆるアレですねゲーム内ゲーム(違う)
現代でのディーンさんは何の力も持たない普通の男子高校生、
しかしある日起動させたゲームが現実に以下次号へ続く、
この「ありそう」感がたまらんです。


◇176 レンジィさん 日記・プロフ・サイト
◇310 ハイダラさん 日記・プロフ・ブログ
◇381 アルジャンさん プロフ

フランスすぎる。
お三方によるなんといえばいいのか表現できない、少ない語彙が憎い!
アルジャンさんの絵で驚き、ハイダラさんの文でニヨニヨし、
レンジィさんの漫画に気づいてさらに楽しめるとかこれはあれか、
思わず英字新聞を読みたくなるね!(それはイギリスだが)


◇189 たつみさん 日記

まあまずは何も言わずに日記絵を見てくださいよ。
......現代だなあ。思わず和んでしまいました。
転んでもいいように重ね穿きとか芸が細かいですね、CookYouふいた。
持ち帰りたい、しかし愛でていたい。とりあえずお菓子を渡してもいいですか。


◇324 ハルさん プロフ・日記

準備中なので座して待つのである。
※日記が追加されました。
なんという第一部が諸事情により休刊し掲載誌が変更されての第二部新連載。
ハルさんの主人公能力が全開フルスロットルです。看板漫画になるね!


◇330 ディム・カースさん プロフ・ブログ?

(・w・)可愛いなあ。
はっきりとした台詞が何一つ思いつかないのに
この人たちがなんかやってる絵というのは容易に思い描ける、不思議な偽島ifです。
おにいちゃんお菓子ください。


◇363 ヴァンさん 日記・プロフ

理利井先生が炉利井先生に見えたのは僕の気のせい。
ランボーでSPで体育教師とかてんこ盛り
これはあれですか、不良生徒たちをまとめあげて甲子園を目指したりしますか。
もしくは英語担当の女性教師とラブコメですか。


◇366 アクエスさん プロフ・ブログ

こうしてみると、アクエスさんが普通の男の子なのがよくわかりますね。
なるほど、エロスとかエロとか言われるのは中身が原因か......
眼鏡はつけたままでもよかったんじゃないかな、いや、眼鏡っ子属性とかそういう話じゃなく。


◇369 こおりさん プロフ

ぺんぎんさんの偽島ifはぺんぎんでした。
......まんまだーっ!?
いや、確かにぺんぎんですけどさあ!?
さあ思う存分ツッコむがいいとでも言わんばかりのぺんぎんぶり、お見事です。


◇371 七不思議さん 日記・プロフ
◇544 ギュスさん 日記・プロフ

キンジくんとギュス様、驚異のコンビ!
金髪少年、禿頭僧侶、幼さと貫禄が醸し出す妖しさに小生の具足も思わず出陣準備
魅惑のユニット「Bo'z」近日デビュー!
とかそういう。禿頭ってセクシーですよね。


◇406 マコトさん 日記・ブログ

野球編ふいた。
ネタを盛り込みすぎてオリジナルがどれだかわからなくなるというのはよくあることです。
ところであまり関係ありませんが
このタイトルを目にするたびになんか笑ってしまうのは僕だけではないと信じたい。


◇439 零さん 日記・ブログ

女子大生って響きが良いなと思いました。
綺麗にまとまってますが、第0話ってところでしょうか。何やら気になる情報が
ちらほら小出しになってるのがニクい演出ですな。
ブログでのキャラ紹介も続編に向けての期待度が高まります(続編?)


◇472 ビスさん 日記

言いたいことはいろいろあるが、あえてひとことで済まさせてもらおうと思う。
お兄ちゃん自重しる。


◇494 ピーチさん 日記・プロフ

主催者お疲れ様でありますピーチさん。
日記にプロフに全コメについでに偽島っくるにと、そのなんだ、やりすぎだ(褒め言葉)
正統派現代ifもまたお見事、このまま第二部現代編がはじまっても対応できますね。


◇498 カレンさん ブログ

ここのブログでは検索しやすいようになるたけ元のPC名で呼ぶように心がけているんですが
偽島PCで「カレンさん」って現在2名いるじゃないですか。
どうしても一瞬「どっちだ?」ってなることがあるんですよね。
で、そういうとき脳内でどう処理するかというと、「どっちのカレンさんか」区別がつくように
便宜上の追加名を入れるわけですよ、片方は「竜の方のカレンさん」という具合に。
もう片方はと考えると脳内での呼び名は「ワカメの方のカレンさん」だったわけで
さすがにこれはちょっと失礼かなあとか自分でも思っていたわけですが
どうもそれほどのものでもなかったようで少し安心できました。


◇515 シストさんたち 日記・ブログ

つまり裏を返せばいつでも第二部現代編に対応できるってことですねわかります。
>成長も二十歳相応になっているので
ここのところもうちょっとくわしく。


◇526 ミヅキさん ブログ

ブログで参加のミヅキさんは気にせず描いて出しちゃえばいいよと思いました。


◇561 上四万十川さん プロフ・ブログ

ほぼ同じだよ!(ツッコミ)
こんなんでよろしいでしょうかな上四万十川さん。ブログの方の説明文を読めば読むほど
じわじわとツッコミどころが増えていくように見えるのは僕の気のせいでしょうか。
嘘記事のほうはこういうゲームでいいんじゃないかな!


◇581 アレナさん 日記

......。
青春だなあ......。(感涙)
伝説の木の下で告白とかして欲しいです。


◇584 アレくん プロフ・ブログ

日差し、つえー!!
たくさんの魅力的なif絵がありましたが、太陽光の強さでは一等です。
ああ、どっか外国にこんな子いそうだよね、養子にしたい。
ブログで日本語版とか手間かけやがって......(ホロリ)


◇586 フォウトさん プロフ・ブログ
◇587 エニシダさん プロフ・ブログ

ミラーストーンはないけど続きを見せてくださいよフォウト母さん!(何)
とりあえず紫さんと音明ちゃんは一緒に事件に巻き込まれたと見せかけて
うっかりどこかに閉じ込められれば親睦も深まるよ。
スーパーチテイコ......なんでも揃っていそうだが、値段はすべて交渉次第な気がします。


◇588 クインスさん

揃ってたのでオウミさんの方で。


◇604 淡雪さん プロフ
◇605 吹雪さん プロフ

あれ、両方かっこいいのに
尾田くんだけなにかすごいオチが待ってそうなのはなんでだろう。


◇620 ロウヒさん ブログ

なんだかすごいif来てた!?
性別までif変換の発想は誰もやってないよ! どう見てもやりすぎだよ!(褒め言葉)
なにこのいい意味で少年の心を持った大人。
そしてけしからんので美女バンガンさんをとくと見せるがいいよ。むしろ見せるべき。
略して美バるべき。


◇628 ロジュさん 日記・プロフ・ブログ

月 刊 マ ー シ リ ス っ て な ん だ
プロフ文にまで手を加えちゃうとか
どう見ても徹頭徹尾やりすぎですよロジュさん!?
波瀾の予感とか、ノリがスクエニちっくです。あ、squirrel-絵に描いた餅の略で。


◇641 クロウさん プロフ・ブログ

偽島保育園。その発想はなか(ry
りす組しかいないのかそれともくま組とか雑草組とかバリエーションに富んでいるのだろうか
くじけぬ心の雑草組とかに入れられたら割とトラウマにならんかとも思うが気にしない。


◇650 式村さん 日記・プロフ・ブログ

PCは某439さんの方に行ったのでペットたちが偽島ifだよの巻。
美人司書さんを見られただけで幸せです。


◇657 フィサリスさん プロフ?

準備中なので見えそうで見えないラインを愛でておきますね。


◇666 テジマアさん プロフ・※ブログ追加

現代版のテジマアさんは、うん、現代でもテジマアさんは何も変わらない。
変わったのは世界の方である......とか綺麗にまとめようとしてみました。
困ったおっさんでも、誰かにとっての英雄ならそれでいいじゃない!
※ブログでさらに世界が展開されていてふいた。
なんだこのもはや怪盗......いや、怪人か。20面相とかそういう類の。
運とノリが良ければ心強い味方になってくれるけど、
利用しようとすると手痛いしっぺ返しを食らうタイプですね。
できることなら少し離れたところから見ていたい、えーとつまり芸能人で言うなら高田純次?


◇704 ベラさん ブログ

ミストレスってなんだっけと調べたら何か変なのが出てきた件(どうでもいい)
というわけでベラさんのifは夜用でしたよ。指名すればいいのか......!
ボリューム多めの女性も大好きです。


◇716 キアロさん プロフ

キアロさんはわん太のifなんてやるから準備中になっちゃうのよ!
有難うございます。


◇721 マイトさん 日記

さすがマイト!
俺たちにできない恥ずかしい台詞を
平然と言ってのけるッ!
そこに痺れる! 憧れるゥッ!
というのはよくわかった。はははマイトさんめ。


◇726 ハクさん ブログ?

準備中なハクさんはもうゴトウチジャーと混ぜちゃえばいいよ。


◇733 レナーテ&マリアさん ブログ

すっかり「文字イベといえばこの人」なレナーテ&マリアのひと、
今回も素晴らしい文字力(モヂカラ)っぷり。
猟奇殺人事件でドイツ姓で生き別れ(?)の姉妹ですよ、どんだけ燃えさせてくれるのかと。


◇745 ロホさん プロフ・ブログ

おお......昭和の浪漫が......!
謎のマスクマンとかもうね、大好きです。
東偽島駅ふいた。たぶん根性出せば自転車で行ける距離にあるよ。


◇816 シオさん 日記

ゴーグル着けてない人は撃っちゃダメ、絶対。
シオさんのifは平和っていいよねのサバゲー日記。
用語は全然わからないけど島まるごとサバゲー屋が浪漫というのはわかった。


◇819 コメットさん 日記・プロフ・ブログ

かなり早い段階からステキ女子高生を描かれていたコメットさん。
ほそっこい身体と綺麗な太ももが女子高生らしくてとてもよいです。
春だけにバスの中がぽかぽか暖かくて乗り過ごしたりするんだろうな!


◇872 ナコ様 日記・プロフ

アナーニャさんが女教師だとか、ナコ様はとてもあざといと思いました。
へへ、でも俺、嫌いじゃないぜそういうの。
とかふざけたコメントでまとめようと思ったら日記がとても読み応えのあった件。
ifにはこんな形もあったのかもしれぬなとちょっとしんみり。


◇882 コヨミさん プロフ・ブログ

エンジン臨界点まであと60秒吹いた。
スポーツ少女(少女?)は素敵です。


◇905 つみたん プロフ・ブログ

白蓮さん、かなたさんまで巻き込むからつみたんは恐ろしいぜ......(ゴクリ)
しかも白蓮さんは17か18ですよ。どう思いますか皆さん。
でもまあ大丈夫、偽島には頼りになるがいるよ。


◇914 優歌さん ブログ

ブログで参加の優歌さんめ「ほうほうそれから?」ってところでいきなり切りよってからに
もうちょっと続きをだね。


◇988 リドさん 日記・プロフ

>ビームとか撃ったりはしません。
ボケようと思ったら先に釘を差されました。こっちですね。
罵りプレイとか、相当に高度なテクニックだと思いました。


◇993 あまいいさん プロフ

これは
 燃え尽きた のか
まだ本気出してないだけ なのか


◇998 わん太 プロフ

自分のなんだけどキアロさんがやってくれました。
ここからいろいろやるはずが、なんだかんだで何も動けなかったというオチ。
捕捉の魔犬の名が廃るので次はがんばろうと思いました。
誰が呼んだか捕捉の魔犬。誰も呼んでないというのは気にしないことにする。


◇1021 Rfさん 日記・ブログ

長文コメのラピスさんたちは自身でも長文参加。続きはwebで。
読んでたら切なくなったので、続きを要求しておこう。


◇1041 トーキチローさん 日記・プロフ

こういうことか。
トーキチローさんったらもう......(この猿は絶対なにかやってくれるという信頼の表情で)


◇1069 ケイロンさん 日記

せんせー、そのボスはうっかりすると単身仕事場に飛び出していきそうで心配です!
インラインスケート警官、どっかで聞いたことあると思ったらいくつか実装されてたんですね。
但し弱点は芝生だったとか(...)
瞬時に着脱できるような構造になってれば割と現実的かもしれません。


◇1130 夢幻さん プロフ・サイト

「同大学に在籍する鳥羽くんとはいい仲」
という一文が容易に想像できるのが素晴らしいと思いました。


◇1162 アルクさん 日記・サイト

物言わず虚空を見つめる文学少女の姿に
何か、ここにはいないものを見つけた猫のような張り詰めた雰囲気を感じて
僕は声をかけるのも忘れてただただ少女が動き出すのを待ち続けるのだった。
日記の文字、読んでるといろいろ押し寄せてくるなあ。


◇1218 猛禽さん 日記

なぜか「ごん、お前だったのか」というフレーズが浮かんでしまいました。
あと海亀のスープ(縁起でもない)


◇1224 番頭龍次さん プロフ・ブログ

>なぜか屋根の上とか歩きたがるので飼い犬は大変。
ねーよ!
ねーよと突っ込みながらも「龍次さんならありそう」と思えるあたり、
龍次さんのキャラ立ちは相当なものだと思いました。


◇1289 莢さん 日記・プロフ

慎ましそうな(もしくは着やせか)胸元と、張りのよい尻が見えました、主に心眼で。
こんなステキなOLおねえさん大好きです。


◇1293 トトくん プロフ

これはクアドリさんとロストさん......でいいのかな(間違ってたらごめんなさい)
人外3名がヒトになったらという感じのifでしょうか。
仲良さそうでよいですね、セットで見守りたい。


◇1352 シェオールさん 日記・プロフ

通いたい洋書店No.1になることは間違いない。
きっと地元の子供が怪異に巻き込まれたとき
そっとお守りを渡してくれたりするんだぜ......!(もはや別の作品な気もするが)


◇1401 エリカさん 日記

うむ、それでこそ偽島っくる。
しかしまだ照れがあるな。ガイアにその身を委ねるといいよ。


◇1410 ハーカさん プロフ・日記

箱入りお嬢様ときたか!
寝るの大好き(たぶん)なお嬢様、純情可憐とか枕詞につけたくなるぷりちーさですね。
この子はきっとええ子や、ちょっと天然入ってそうだけど。


◇1489 サクヤさん 日記

なぜか「というお話だったのサ」のAAを思い出してしまいました。


◇1510 フィリさん プロフ

タグまでつけられては、ナイスブルマという他あるまいよ。
健康的な太ももって本当にいいものですよね。
嫁に来ないか。


◇1516 マナさん ブログ

マナさんたちはブログで参加。うむ、参加しちゃえばいいのよ。
ifというのはもしもの世界なわけですから、そこには夢を見るものの願望がいくつか
含まれていたりするのかなあとか。


◇1526 サイツェさん プロフ

これは峠で伝説になってそうなおねーさんですね。
ファントムライダーという単語が頭に浮かびました。意味が違うけど。
バトルに挑み、返り討ちにあったうえ魅了されて戻ってくる者が後を絶たないのであるとか
そういう方向でお願いします。


◇1542 世羅さん 日記・ブログ

ええい、偽島民はみな喫茶店+お嬢様の組み合わせが好きだとでも言うのか!
僕も大好きです。
なぜか常より30%増しで足取りが軽くなる世羅さんの姿があるわけですねわかります。


◇1614 ミーシャさん プロフ

健康的な女子高生ー!(綺麗な太もも)
健康的な色気とか大好きです。
へそが見えていればもっといい。でもお腹は冷やしちゃいけないからこれで正しい。
悩みどころですね。


◇1736 リュミエルさん 日記・ブログ

出しも出したり総勢15名。
名前が出なかったヒトは次回ゴトウチジャー編で登場ですね期待してます。
彼方さんは出てくるだけで目立つなあと思いました(やらないか的な意味で)


◇1737 まめもやしさん 日記

えーと......どうしたらいいんだこの日記。
とりあえず「まめもやすぞー!」って言いながら増殖するもやしを登場させておくのが
いいんじゃないかなって思うよ!(投げやり)


◇1803 ブログ?

おおクォンタムよ あきらめてしまうとはなさけない
そなたにもういちどチャンスをあたえましょう
ブログでやっちゃえばいいよ


◇1827 ミッチェルさん プロフ

偽島っくる参加のミッチェルさんですね。
......ダメだ、腹筋が崩壊していく......!
 な ん だ こ れ 。


◇1901 ネイムレスさん ブログ

名無しの奈々子さんふいた。おれこんな先生いるなら真面目に勉強するよ
おおネイムレスよ
イヘ゛ントみさんかとはもつたいない
そんふ゛んにさんかするか゛いい


◇577 クインスさん プロフ
◇1917 オウミさん プロフ
◇2175 レクさん 日記・プロフ
◇2176 レシルさん 日記・プロフ
◇2182 ハルカとキクさん プロフ・ブログ

先生!
ダメ男性陣が可愛すぎます!
逆だろといいたいところだがこのダメ男性陣の破壊力は異常。
あと、エロ担当はちゃんと皆で平等に分担していたと思いました。
尻もいいね!


◇1952 フィーさん ブログ?

準備中のフィーさんは解体屋だから日本ブレイク工業。


◇2048 ファムさん プロフ

「あーん遅刻遅刻ぅ!」
彼女がマラソンランナーとしての才能を開花させるのは、その1年後のことである。


◇2070 ルーリさん 日記・プロフ

おだやかな日常を表現するには、長ネギというアイテムは欠かせないものなのです。
ただし長ネギを猫に与えてはいけませんとか。


◇2107 刹那さん ブログ

よし捕捉した。
甘酸っぱいのを期待してます。


◇2112 クワドリクアドリさん プロフ

「額の傷はおととしの」というフレーズが脳内に浮かんだが何か間違ってる気もする。
とりあえず他に思い浮かべたのは「桑島法子」「3×3EYS」という単語であった。
魔族だからひとりで三只眼と无をこなせるよ、やったね!
クアドリさんは本当に次から次へと微妙な不幸が似合うなあ。
トータル的には幸せになって欲しい、
でもそこへ辿り着くまでへなちょこな不幸を背負い続けて欲しいそんな気持ちです。


◇2230 るささん 日記・プロフ・ブログ

ラストは後発のるささん。
後発の方が積極的にイベント参加してるのを見るとおいちゃん嬉しくなっちまいますよ。
日記の方はちょっと切ない、詩的な話。
青春じゃのう......。