オフ会のこととかいろいろ

|

オフ会に行って来たので
そのあたりまとめてみんとす。


■10さんたちのボドゲオフ~リスゲオンもあるよ!~


アレックスさんのレポ   
サクヤさんのレポ 
10さんのレポ  
金さんのレポ


というわけで9月20日のボードゲームいろいろやろうぜオフにお邪魔してきました。
イエローサブマリン数年ぶりに行ったけどあんま変わらなくてびっくり。
主賓の金さんよりも遠方から来た人がいてびっくり。
甘味おいしゅうございました。ごめんねお土産なにもなくてごめんね。
リスゲオン持って来たから許してね。

そんなこんなで各種ボードゲームは
ほへーこんなボードゲームがあるのかーという話が中心になるわけで
既にもうだいたい書かれちゃってるからいいよね! みたいな。
リスゲオンのことを書いておきます。


・強制強奪つえー
はい、とても強かったです。
序盤に取ったら初心者のファムさんをボコれるくらい強かったです。
回避策はあっても一時的なものだし、デメリットや使用制限がほぼないのも痛かった。
追加パックを作るならば、強制強奪とかを使用するとダメージ的なものを食らっちゃうような
「罠カード」みたいなものが欲しかったり。
でもこのへん「優良上位技能を引き当てると一気にトップ位置に躍り出る」のは
リスゲオンらしいといえばらしいとも思った。
仲間内限定でのローカルルールとして1人1枚までとか制限かけてもいいんじゃないかとか。

・スキル2足りねー
中盤~後半にかけて皆で頑張って訓練すると
スキル2カードが足りなくなっちゃうなんてことが多々ありました。
ここらへん、気にせず「売り切れ」で処理するのが正しいのだろうけど
スキル2だけもうちょっと増やして欲しいなとか。
でもまありすゲでも「森羅万象が10日で売り切れた」とかあったしな!!

・長い
楽しいが1プレイが長いのがリスゲオン。
これまたローカルなプレイスタイルになってしまうが、
「自分の手番になったらカードをオープンしてから処理」
するようにすると、周囲の人や審判的な人もチェックが入れやすくて
進行も早く進むんじゃないかなとか。
全員がルールに慣れたら割と不要ですが、説明しながらプレイするときは
状況把握に便利かつスピーディーでした。

あと、おいしかったです。
皆でウメーウメー言いながら食ってました。ランチもやってんのかあとでまた行ってみよう。


■ファムさんたちの秋葉原イナゴオフ

の前にクートさんたちは登山してました
式村さんのレポ
零さんのレポ


というわけでわずか1週間後にまたオフに参加してみました。
うん、まあね、甘かったよ......!(いろいろな意味で)
草食系男子の皆さんお疲れ様でした!!
甘食系女子の皆さんはとても元気でしたね!!!!
もうとうぶん甘味はいいやと思っていたはずが帰り道にパインジュースを飲んで
酵素補給とかのたまっていたのもいい思い出です。

......あれ?