六命2日目の動き方(初参加者向け)

|

りすゲ初参加者向けに登録指南ぽいことをしてみるよ
失敗しない程度にはいけると思います。
わかんなかったら→の拍手でツッコミ入れてくれたらなんか直します。

説明しやすいので米粒の登録をしながらやってみるよ。


◇大前提

六命はログイン方式というのをまず知っておこう。
わかんないところは空欄のままとかでいいので一度宣言を送信してしまうといい。
続きから宣言ができるよ。


◇宣言画面を呼びだそう

キャラクターデータの右端にある「各種宣言を行なう >>」をクリック
パスワードを入力して宣言画面を呼びだそう。
環境によってはロックがかかりやすいってトップで言ってた。余裕を持って登録しとくといいんじゃないかな。


◇基本行動を宣言しよう


・対集団メッセージ
・日記
・叫ぶ
このあたりは演出に関わる宣言なのであとまわし。
攻略に関わる基本的な宣言を終えてからやるといい。

パーティ結成
パーティー(以下PTと略)組む人が決まってる場合はここに合言葉を入れておこう。
結果画面に表示されるものじゃないのでさくさくっと
「じゃあ『ニイタカヤマノボレぺぺぺぺ25米粒』な!」とか決めてしまえばいいよ。
実際にPT組む人のことをPM(パーティーメンバー)とか言います。

好戦度
次回出てくる敵の人数(難易度)を調整。
今回は特に弄らずそのままにしとくのが無難か。理由は後述。

・食事
・使用
今回は使えるものも食べられるものもおそらく持ってないのでスルー。
だが試しに入力して変な文章を眺めるのも悪くない。次回なら食事ができる。

移動
たぶん今回のキモの1つ。
まだPTを組んでいない者はPT予定の者全員が同じ移動を入力する必要がある。
セルフォリーフ側では「林檎退治をするかしないか」
アンジニティ側では「一気に進むか様子を見るか」になりそう。
セルフォ側は何もなければ林檎退治。PT人数で敵も増減するので腕試しによさそう。
状況に応じてハムスターや野盗退治に向かう選択肢もアリか。
アンジニティ側はイベントなし、様子見で数マス進むか一気に5マスいっておくか。
なお、どちら側でもPKと(依頼挑戦以外の)森や山岳マス停止には注意しよう。
前期りすゲーバランスだと、森や山岳は好戦度を下げても勝つのが難しいレベル。
行くなら行くで負けを覚悟しておこう。
→結局どれを選べばいいんだよ!
→そんなのこっちが聞きたいので後悔しない道を選ぼう。

・アイテム破棄
・ペット解放
まだペットおらんし捨てたほうがいいアイテムも特にないよね。スルー。

・技能忘却
いきなり何か忘れる気なのかよ!スルー。

訓練
今回のキモその2。
熟練を上げられるのは3日目の初戦闘終了後(TP不使用時)
なので戦闘技能を訓練する意味はほぼ皆無。
素直に能力値と生産技能を訓練しよう。
オススメは「能力訓練4回+生産訓練4回」、重視したい方を1回分優先させてもいい。
米粒は現在のところ「体格/体格/体格/体格/付加/付加/付加/付加」にしようかな思ってる。
初期能力80のキャラはガン上げすると4回でCP尽きるかも。

開花
今回のキモその3。キモ多いな。
戦闘CPが50残ってるので戦闘技能を開花させておくといい。
戦闘技能2個だけで最後まで行くのは偽島基準で言うと結構な荒行なので
開花させるものが決まってるならさくっと開花させちゃいましょう。
次の訓練で開花させたのを4訓練すればなんか技を覚えるっちう寸法や。

・技の忘却
いきなり何か忘れる気なのかよ!スルー。

・技の訓練
・ペットの訓練
GIFTねえし使ったことねえよ!スルー。
ペットもまだいねえよ!スルー。

・デュエル
初心者なのにPK志望の人とかいるんだろうか。
ともあれその気がなければ素直に練習試合か回避を選んでおこう。
PKに遭いたくないなら美味しく無さそうなエリアに止まればいいんじゃないかな。

・ペット捕獲
戦闘してないんだから捕獲できねえよ!スルー。

アイテム購入
今回のキモその4。
特に予定がなければ11か12(アンジニティでは111か112)で全部埋めておこう。
なんか使うかもしらんやろ。

確認画面
今回のキモその5。やっぱりキモ多すぎた。
確認画面で確認したら、右下の「送信実行」ボタンで送信しよう。
押さないで画面閉じたらさっきまでの入力が全部やり直しになるよ!


上記の基本宣言をこなしておけば今回はまず大丈夫。
でもせっかくなのでもう1手、装備の強化をしてみると良い。


◇生産行動

初期装備(武器or魔石、防具or装飾)[1][2]
+強さ0(0PSで装備化できる)の材料[3][4]
+今回購入する野菜or果実10個[5]~[14]
を上手く使って装備を強化しておく。
合成と付加以外は誰でも出来るが、生産LVの高い人が担当した方が良い出来になる。

・材料[3]
六命の装備箇所は4つ。自由には何でも装備できるので
武器or魔石をもう1つ作って装備させておくと攻撃力の底上げになる。
また◯撃+◯射、◯撃+◯霊といった「覚えた技がどっちも必須設定アリ」な
戦闘技能を取ってしまった人は早めにもう片方の装備を用意しておこう。

・材料[4]
割と好きに使える。初期装備を装飾にした人は防具を作ってもらおう。
初期装備が防具だった人は......装飾を作ってもいいんじゃないかな。
材料を使って合成や付加に挑戦してもいい。

・今回入手する野菜or果実[5]~[14]
料理技能持ちがいればいくつかを料理にしてもらう。
合成技能持ちがいればいくつかを合成しておそらく材料にしてもらえるので、
付加技能持ちがいれば見切り付加にチャレンジしても良い。

生産許可
取引などで生産してくれることになったら
1:速やかに生産許可Enoを入力、確認画面→送信実行して
2:右下の宣言履歴で「生産許可」をコピペし連絡
しておく。
今回はまだPTを組んでないので、PMへの許可も忘れずに。

・許可を先に出して困ることはほとんどない
やや蛇足の話。
基本的に生産許可は毎回リセットされる。
取引がおじゃんになっても許可を下げればいいだけなので、すぐ動ける取引では
生産許可をあとまわしにせず先に出しておくクセをつけておくと良い。

・木漏れ日を使ってみよう
慣れてからでいいけど取引サイト「木漏れ日に集う」がすごい便利。
1601さんの結果を開いてすみかをクリック、書き込みすれば利用登録が完了する。
MesNOは修正/削除に使うので書き込み時は空欄でOKだ。
利用規約にも目を通しておこう。