鬼術(キジュツ)つまり日記のページ

勢い任せの5月
人をコケにする6月
すべてがネタになる7月


8月31日行って泊まってすぐ帰る。

そういうわけでちょっと実家に帰って一泊。
そういう寄生的な帰省生活を何度繰り返した事やら。
で、母親がGLAYのチケットを入手する確率を上げるために拙者をGLAYファンクラブの会員にしていたことが判明。
何時の間にっ!?
ネタに困らない家庭だとオモイマシタ。

トップラン3(清涼院流水)
フルメタル・パニック!1(館尾冽)
ぼくらは虚空に夜を視る(上遠野浩平)
ラグナロク8(安井健太郎)
フィールド・オブ・スターライト2(鷹野良仁)
放課後未来派倶楽部(山本剛)


8月30日それはネタにしろということか。

皆さんこんにちは。このHPは「人々に夢と希望を与えるHP」です。決して「見果てぬ夢と儚い希望」や「悪夢と絶望」とかじゃありませんので誤解しないでください。すんな。

よーしオッケーじゃあ誤解も解けたことだし本題に入ろうか。今日のネタは掲示板にてG3殿が「ネタフリをする次第です」とか言いながら「泥皇なんだからネタにしやがれ、しないと刺すよ?」という無言の圧力(プレッシャー)をかけてくださったので気が弱くて逆らえない拙者は泣く泣く従うことになっているのです。ああ可哀想なシンデレラ。12時になると賞味期限が切れるので早めにお食べ。いけないもう12時だわ魚人海賊団が来ちゃう。「シャハハハハハハハ!」

それはともかく問題のネタです。なんかジャンプの元編集長が独立して新会社をええとああもうめんどくさいので自分で読んでください。読んだら次に行くからいいな読んだかもう読んだなよし行くぞ。
そういうわけでシンデレラは新会社ですが。「Coamix(コアミックス)」ですか。なんだかこの会社名見てるとコアマガジン思い出しますな出しませんかそうですかまあそれはともかくホットミルクとか今はどうなってるんでしょうか拙者は一般に出てきた漫画家しかよくわからんもので。いやその話じゃなくてコアミックスねそうそう。んでこの文章。

こうした堀江氏の呼びかけに、「北斗の拳」の原哲夫氏、「キャッツ・アイ」の北条司氏、「よろしくメカドック」の次原隆二氏の売れっ子マンガ家3人や


コミックGOTTAで変な漫画描いてる原哲夫やALLMANでファミリーコンボ描いてる北条司はともかく次原隆二を売れっ子マンガ家と言っていいんでしょうか。全然見かけませんが最近マンガ描いてるんですか?ていうか実力とかそういう話じゃなく「今売れてるかどうか」だけで考えると明らかにこの3人は「元」売れっ子マンガ家と言うのが正しいんじゃないでしょうかとか思いました。

まあそれはともかく新潮社から週刊誌創刊ですか?これは思わぬ情報ですね。新週刊誌創刊なんて言葉、ガンガンが隔週刊化に失敗(その後現在の無闇に分厚い月刊誌に)してからついぞ忘れておりましたがライバルが少年ジャンプですか。さすが手練れの元編集長言うことがでかいです。
えーとなんでしたっけあの話トチ狂った「昔は強かった」元騎士のオッサンが槍と鎧装備して風車に突撃して無様に負ける話えーとそうそうドンキホーテでしたっけいやなんでもないです。

えーと何の話でしたっけ、「過去の栄光にすがっているとロクな目にあわない」でしたっけ。
ともかくこの会社がいつまでも過去の栄光を追い求めたまま潰れるか、はたまた過去を踏み台にして新しいマンガ活動を切り開けるかはその新雑誌で見えてくると言うことでしょうか。別に拙者はこき下ろすことが目的ではないので新しい道を切り開く力が元編集長に残っているのなら切り開いて欲しいものですな、本当に。

偏執長っていう変換を心の中で考えつつおくびにも出さない拙者はとてもえらいと思いますしここは「人々に夢と希望を与えるHP」です。どうやら拙者のHPは夢と希望は簡単に手に入るモノではないということを諭すためのHPなので諭し系?今変換したら里死刑と出たのも秘密です。それではまた。


8月29日すげえめんどっちい。

てけとーに起きて飯食って暑いから大学でネットしつつ涼んで吉野屋で夕飯しかる後に本屋で涼んでそんで今ネット。うやー便利な世の中デスネー。
とここまでダレたところで結局の所便利というか発展というのは対極に「めんどくさー」があるんではないかなーとかそんなことを思ってみる。
たとえば扇風機。
「うわー団扇で扇ぐのめんどくさー」
たとえば炊飯器。
「うわー薪割りめんどくさーさらに朝に米研ぐのめんどくさー」
たとえば自転車に自動車、電車など。
「うわー歩いて行くのめんどくさー」
そういうわけで今日のまとめ。

ラクするための努力。

ハネムーンサラダ2(二宮ひかる)


8月28日いろいろとプロにすごい話を聞く。

でも教えてあげないあはははは羨ましいかそうかそうかんむふー。
まあでも基本は大事だねーってことと頭で考えて練っていけばいいということは言っておこう何それぐらい誰にでもわかってるって?いやー簡単な基本すら出来ていない人ってのはどこにでもいるのだようははははははは。

うはははははなめんなー!(逆ギレ)


8月27日今アクセルを踏み外せ。

クウガ、とうとうライジングマイティになりましたな。
あれは好きですよちゃんと作ってて。まあ唯一の欠点は「別に仮面ライダーの名前付ける必要はないやろー」ってことなんですが世の中には納得しない人もいますしその名前があるとないとでは人気が桁違いなのであきらめよう。

あーなんかドラクエ7のCMやってるー。ていうかキンパツ王子の浮世離れぶりに脱帽。
世界から完全に浮いてますあの男。


8月26日非天蜜豆流・地伏泥蠢(ちをふせるどろのうごめき)。

今更マガジンとサンデー読みましたが、とうとうデビデビが終わるようですな。あの先が読めない(おそらく作者にすら)ストーリーはかえって面白かったんですが結局の所あの漫画は何がしたかったのかさっぱりわかりませんでしたよ起承転結すら滅茶苦茶で。
滅茶苦茶と言えばRAVE。すごいですよ?
今まではワンピのできそこないなどと考えていましたがその節は大変失礼致しました。
そんな生やさしいものではありませんむしろジャンプの出来損ないでした。
えーとなんですか今週最後に出てきたのは。ダイの大冒険ですか?あのチェスで作った奴ら。

ま、それはほっといて。
えーと今日は「間合い」の話。剣道やら剣術やら武術やらだと間合いっていうつまりはどこまで近づいたら自分がやられるか、どこまで近づいたら自分が打ち込めるかってーいうのが重要になるわけですな。
これ、別に武術でなくても言えるわけで。
たとえば拙者のHPは「こーゆー物言いを見せる」HPですから、拙者の掲示板で「5000ヒットもですか。ここに来てる人は皆暇人か!」などと言えるわけです。つまり「そこまで言っていい」のがここを楽しみに来ている人間と拙者で作り出した「間合い」なわけね。
しかしたとえば拙者が見知らぬHPに行き、たまたま5000ヒットを踏んで掲示板にカキコ。
「はじめまして〜、スゴイですね、こんなへんぴなHPで5000ヒットなんて」
殴られますよ?ってか刺されます。物理的に。
つまり「そういう場所」にはそういう対応やら態度があって、「どこまで進んで良いか」ってのが重要なわけですな、これが「間合い」。
これを計り間違えると「オマちょっと黙っておけー」となるわけですな。
はいはーいもうちょっと周り見て考えてみましょうー。
「そこまで踏み込んでいいのか?」

んじゃそゆことで。

カムナガラ1(やまむらはじめ)
敷居の住人4(志村貴子)


8月25日正しかろうが負けている。

世の中には生来の「負け組」という者が存在します。まあ実際は負け組じゃなくなるのも気の持ちようなんですがっていうかこれじゃそもそも負け組ってのがなんのことだかわかりませんな。
ここでいう負け組というのは試合前から、もしくは試合以前に負けている、負けていたという類の人間の事を指します。
たとえその言い分が正しかろうが、たとえそちらにどんな事情があろうが、「言い訳」した時点でその人は負け組決定です。「あ、○○君ダメだったんだ」「いや、彼には事情があったからね」こう他人が言うのは良くても、「あ、○○君ダメだったんだ」「いや、俺にはどうしても事情があってさぁ」自分から説明した時点で負け組ですな。
どんな事情だろうが、「言い訳する」ってこと自体がすでに負け組なんですよ。
言い訳するならそういう自分の負け犬根性を認めた上で、正々堂々と言い訳すればいいのに、下手に自分の正当性ばかり気にするからみっともないんです。
そう、たとえば延々12ページもかけて自分たちの失敗を言い訳しつつ「君は悪くないよ頑張ったんだから」と慰め合っている様とかな。
「どんな事情があったか」以前の問題ですな。

天からトルテ!10(近藤るるる)


8月24日ただ闇雲に夢心地。

朝ご飯を17時に食べた。
そのまま本屋に寄ってアフタヌーンを買って夕ご飯を食べて漫画見てアニメ見て今23時。
ボケやツッコミすら入りません。


8月23日獅子身中の虫(違)。

日帰りで里帰り。
こう書くと日帰りというからには一人暮らしのこの家に帰るんだろうけど里帰りと言うからには実家に帰るって意味でどちらも帰るわけだが結局の所どちらにこそ拙者は帰るのか?と言う妙。得てして世の中は謎に満ちています。
さて実家での母親と息子の会話。
「ねー見て見てこれー」
「あー……なにそのTシャツは?」
「いいでしょーこれ、GLAYのTシャツ」
「いや拙者に見せられてもなあ」
「だけどGLAYファンってたくさんいるはずなのにこれ来てる人見たことないの、なんでだろ?」
「それはやっぱあれでしょ、着てボロボロにするのが嫌だから家に仕舞ってあるんでは?」
「えーでも私は着てるよ?」
「いやアンタの話じゃなくて」
「三つあるんだから着なきゃもったいないし」
「三つ買ったのか」

これ親子でする会話じゃないと思います。


8月22日わからせなければわからない。

しんがぎんは読み切りの方が面白いと思うがどうか?<赤マルジャンプ

さて今日はこんなお話。

………………………………

「あうぅぅ、すいませんちょっと質問があるんですぅ」
「ういういなんですかー」
「漢字がわからないんですぅ」
「へ?漢字?どゆこと?」
「漢字ドリルの漢字が読めないんですうぅ」
「は?なんで漢字ドリルなんてやってんの?」
「うちのガッコの宿題なんですぅ、どう読めばいいのかわかんなくってぇ」
「あー、そゆことね。んで、なんて漢字が読めないのん?」
「結構たくさんあるんですぅ」
「まあ量は別にいいから。で、どれがわからないのん?」
「えーとなんか○ヘんに○のつくりの字でぇ」
「いや口頭で言われても。ドリル見せてよドリル」
「すいません、ドリル持ってきてないんですよぅ」
わかるかー!持って来ー!!
「いやだって母さんが預かってて」
知るかー!っつうか質問されても困るわー!!

………………………………

まあそういう話。さて彼はいくつかの失敗をおかしているわけだな。

 ☆冒頭でなんについての質問かわからない:この時点で失敗。「質問」をするのだから「なにについてどのようなことでどうしたいのか」がわからないのだね。
 ☆返された質問・答えの意図をくみ取れていない:その言動が「何を期待しているのか」を理解できていない、特に「どれがわからないのん?」のあたりではこの時点で「わからないものを実際に提示せよ」という意図が含まれているからで。
 ☆質問を解くための情報を相手に提示していない:ドリル持ってから質問しようよ。

以上簡単に三つほど。
じゃあこれを踏まえて「どうすればいいのか?」をやってみようか。

………………………………

「あうぅぅ、すいませんちょっと質問があるんですぅ」
「ういういなんですかー」
「ウチのガッコの宿題の漢字ドリルがあるんですが、読みがわからないんですぅ」
「あーどりゃどりゃどれがわからんのん?」
「はいぃ(ドリル見せて指でわからんところを指し示す)」
「あーこれはねーえーとねーわからん
「ダメじゃん!」

………………………………

まあそういうことだ。文章が短くなっていて無駄が省かれてることがわかるはず。
質問するというのは「相手に事象を説明し、理解した上で解決法を尋ねる」行動であるってことだから理解させるための情報を相手にしっかりと伝えなければいけないわけで。
聞くなら聞くだけの方法ってもんがあるってことさー。

ストレイト・ジャケット1(榊一郎)
ヘッポコあんてぃ〜く(清水文化)
東京アンダーグラウンド(有楽彰展)


8月21日寝ている間に話が進む。

何時の間にやら5000ヒットいきました。
……皆さん本当に何が楽しくてこんなところ見に来てるんでしょうか?(訳:ありがとうございます)
もしかしてこれぐらいしか見るものがないんでしょうか?(訳:これからもいいネタを考えていきます)
可哀想な人達ですね?(訳:これもみな拙者の才能とそれを延ばす努力のおかげです崇めて敬え尊敬せよ)


さて今日はどこぞでチャット。まあいつもんとこは毎日行ってるわけだがたまには別場所で、そこで出たひとつの問題。
「人というものは分かり合えるものなのか?」
といういたってシンプルかつ哲学的な問題なのだが。
んー、正しく言えば人の考えなんてものはその人の思考回路をまるまるトレースしなければいけないから、真の意味では分かり合うなんてのは不可能なわけだがここではまあ自分の考えに賛同、もしくは納得してくれるかという意味でいこう。つまり自分の意見が正しいと仮定した場合、「それ」は必ず相手に通じるのかどうかってー問題ね。
拙者の場合は7月13日の日記参照のような人間を知っているせいか「世の中には絶対に分かり合えない人間もいる」と思っているんだが中には「いや、誠心誠意話せばきっと皆わかってくれるさ」と主張する人もいるわけですな、これが。
まーこうやって人を信じるってのは大事ですから全ての人間の可能性を信じるって意味では立派なことだと思います。
しかし自分の意見が通じないからと言って「どうしてこれが通じないんだ!」と文句言うのはやめた方がいいんではないかっていうかむしろやめようやめやがれ。
最終的に通じるかどうかはともかく、「個」というものがある限り自分とは異なる意見というのもあるわけで、「異なりすぎてて自分の意見が全く伝わらない(もしくは非常に伝わりにくい)」人は確実にいるわけです。いやむしろ自分の意見を通そうとするってーのはその人の意見に踏み込んで荒らすって事でもあるわけだから、「伝わらなくったって全然おかしくない」わけですな。それをハナっから伝わると思いこんで行動するからつまづいて失敗するんではないだろーかと。拙者に言わせりゃ信じるだけの覚悟もなしに信じる方がタワケなんです。覚悟がないなら最初から信じない方がマシ。

まあそういう生半可な覚悟じゃ伝わらない奴を相手にして、「生半可じゃない覚悟で」伝えようとする人間は好きだけどなー。

今週のチョッパー:鼻クソ?


8月20日それじゃ駄目だよそれじゃ。

もうすっかりアーロンも歯が折れて元気になりつついざグランドラインへ。牛しゃぶうどんだって食えますよ!!ひゃっほう。
とりあえず夕食食ったあと冷蔵庫を漁る。
あー卵が二個残ってて消費期限が今日だー。

料理に挑(略)

革命暮れて皿洗い ガンゴースト(川崎康宏)


8月19日緩やかに衰えるくらいなら激しく散ろう。

いや散っても困るが。どうせなら激しく栄えたいし。
しかしまだ腹が痛い。魚人海賊団はなかなか手強いですよ。
冷やしラーメンを食うのも一苦労なのです。
もしやこれが王家の呪いっ!?大変だ!一刻も早く千年アイテムを集めなきゃ!!

というわけで千年便座を見つけた方はご一報を。

はてさて今日は赤マルジャンプを読む。
いや拙者こういう新人の読み切りってーのが好きでのう。
むしろ外部の人間どころか作者にも止められない現在のガンガン連載陣よりも面白いですよ?ところであれはまだ薄くならないんですか。
ともかく赤マルジャンプ今回は連載経験者の数も少ないし新人作家の荒削りな作品が見られて結構よかですよってーかどんな分類でも変化を促すにはやはり新しい力ってーことだよなーハツカネズミもときたま新しい個体を入れてやらないと近親姦による遺伝子異常やらヒステリーショックやらで全滅しちゃうもんなーそういったわけで今回のオススメ新人作品は「ザ・ネクロマン」と「僕と兎」「RISING STAR」。ワンピースやNARUTOだって昔はロマンスドーンでカラクリだったんだから皆こーゆー新人作品は読んでおくべし。

などとひとしきり偉そうなことを言った上で「外道校長東堂源三郎」を読んでダイナシー

外道校長東堂源三郎(G.B 小野寺)


8月18日激闘アーロンパーク!倒せ魚人海賊団!の巻。

介護実習五日目〜。つうか終わり〜!!ところで一緒に行った友人が介護女性(介護士っていうのか?)のナンパに失敗していた。哀れな。
さてそんなこんなで暇になった泥皇さん、ナニをするつもりなのでしょうか?

「よし、今日は料理に挑戦だ!」

さっそく冷蔵庫を開ける泥皇さん。すると、なにやら頭をすり抜けるような香しさエナジーが蔓延しております。不審に思った泥皇さんは、原因究明のために冷蔵庫を漁りはじめました。
「む?なんだろうこれは?」
すると出てきたのはお・さ・か・な。14日に買って放置したままの、消費期限15日の4日モノです。そこで泥皇さんはなにやら考えはじめました。

「……よし、今日は料理に挑戦だ!」

「挑戦」の方向性が間違っているのは気のせいでしょうか?しかし泥皇さんは持ち前のもったいない根性に支配されて目が曇っていたのです。とりあえず調理法が思いつかなかったため適当に野菜と一緒に味噌汁で煮込んだモノを作ってみました。ああ、今にして思えばこの時点でも生臭かったというのに!とにかく腹が減った泥皇さん、さっそく食べておくことにしました。ぱく。

「まずいな」

当たり前です。しかし今の泥皇さんはその程度のことでめげるような頭脳は持ち合わせていませんでした。とにかく腹が膨れりゃーいいんですよ膨れりゃ。お腹が空いていた泥皇さんにはむしろ料理ではなく食糧が必要だったのです。
そんなこんなで腹の膨れた泥皇さん。メダロットに辛口コウジやカリンちゃんが出ないことに文句を言ったり、とっとこハム太郎を見て和んだりと怠惰な時を過ごしていました。
その時です。彼のお腹にアーロンが攻めてきました。「シャハハハハハハ!」

「……まずいな」(上とは別の意味で)

当然の結果です。お腹の中ではアーロンが「シャハハハハハ!」と暴れ回っています。とりあえずゴムゴムのぶりっとで応戦。水を2リットルほど飲んでの強制排除により敵は帰っていきましたが荒れ果てた大地はそう簡単に元には戻りません。
泥皇さんはサンジのありがたさを噛み締めつつただただこう嘆くのでした。

「10万ベリー払っておけばよかった……」

教訓:夏場は気を付けよう。

フルメタル・パニック!ENCYCLOPEDIA


8月17日さすがに同じ事ばかりしてると書くことがない。

介護実習四日目ー。今日もスイカ(とかいいつつ風船)割りをした後スイカを皆で食す拙者は食ってないけど。嫌いなんだよスイカはよ。メロンも嫌いなんだよ瓜を出せ瓜を!!
寝ることにします。


8月16日狡くて悪くて汚くてでもそれが心地よくて。

介護実習三日目ー。
相変わらず黙ったままの爺さんとか動かない婆さんとかいます。いやたまに動きますのでご心配なく。
しかし予算が無いからと言ってスイカ割りとか言いながら風船を割らせるのは如何なものか。
ていうか風船の破裂音で誰かが本気で止まらないかとそっちのほうが恐かったがどうでしょうか。
介護実習で8〜17時という時間を潰されても時給どころか昼食代も貰えないというのは如何(略)。

まあ今日はこれぐらいで勘弁しといたるわー。
そんなことを思いつつ今日見たものは「ワンピース」のアニメ。
いやーやっぱいいねえまだ漫画には届かないけど現在放映中のアニメん中じゃかなりいい出来になってます。ちゃんとアーロンパーク編の「ルフィ……助けて」「当たり前だ!」の部分では泣きましたさー。ていうか初期のワンピアニメとは段違いでっす。

しかし、しかしですよ?
やはりナミの泣くシーン、一個だけ、一個だけ足りないものがありました。

あーちっと想像してみよう。うだうだ悩んだり自分の身に降りかかった不幸に酔いつつ嘆く類の「泣く」ではなく「自分の明確な意志をどうしても強い力に阻まれて通せない時の「泣く」。
相手に対して怒っているように見えてその実怒る対象がむしろ「何も出来ない自分」に対してのやるせなさから来る時の「泣く」。
さめざめとでもなくしくしくとでもなくはらはらとでもなく、ただただ悔しさとか憤りとかそういうものをはらんで泣く場合に必要なもの。
鼻水。
そう!泣くナミに「鼻水」が描かれていなかったのですよ奥さん!!
こりゃいけませんな!失敗ですな!駄目駄目で惜しいですな!
上品に泣くのは他のカスお上品な作品に任せて、きちんと鼻水を描いて欲しかったですな!
あー、この鼻水を出すってー行為、細かいところかもしれんが、泣くことを我慢せずに泣いている人間ってーのは大抵鼻水出しますよ?顔ぐしゃぐしゃにして泣く女の方がさめざめと泣く女よりよっぽどいいですよ?
いやー、鼻水出すような女はいいですなー(←違うだろ)


8月15日今日は楽しい敗戦記念日。

というわけで介護実習二日目。
爺ちゃん婆ちゃんは元気ええのから元気ないのまで揃ってます。
むしろ時々動く人やなにしに来てるのかいまいちよくわからん人まで揃っていると言った方が正しいでしょうか。
そういった方々の相手をしつつ今日は日本が敗戦した記念すべき日ですね。
ちょっとちょっとそこの爺ちゃんなに急に元気になってるんですか自分の戦争の話ばかり。
いやまあそれはともかく戦争ってのはいけませんやねー。
でもなー拙者はやってないんだし責任とか言われてもなー。
起こらないようにするのはできるが「責任」なんてものは「とる」ものじゃありませんがな。

責任ってのは受けた時点で持っているもんですけえのお。


8月14日老人を敬するにはまず味方から。

昨日の小ネタ追加。
博物館で古代に存在する木の実が展示されていた。
泥「おや、栃(とち)の実だ。この実には軽い幻覚作用があってな、昔は嗜好品として重宝されたらしいよ。「トチ狂う」っていう言葉もこれからできたんだ」
後輩「ほへー、良く知ってますねー」
泥「ウソだけどな(即答)」
去年も同じウソをついたことは秘密です。

今日からしばらく老人センターで介護実習なのさー。
しっかりと介護して教師になり、子供達を(いろんな意味で)育てたいです。


8月10日〜13日蝉もゴキブリも同じ蟲。

ええまた逝ってきましたともさ山へ。むしろ山(喫茶マウンテン)の方がまだネタになったかもしれないのにこの仕打ち。何という体たらく。これでは拙者の日記を今か今かと心持ち鼻持ちならない心待ちにしていたりする気もする皆様に申し訳が立たないではないかどうしようでもまあいいや休めるしとまあそんなこんなでまたまた何も告げずに今度は京都奈良飛鳥そのあたりを「ドキドキ☆古事記研究会♪わざわざ山奥くんだりしてまで地獄の全員研究発表生き残りバトル!!」が行われたわけですとにかくまあそういうことですよ。
……やめときゃよかった(いろんな意味で)
それはともかく。
研究発表というからには古事記研究会と言ってあるように古事記の研究なんぞを発表してくださいやがったわけですが。あー、理論と発表ってのは別物ですなー。
各研究会員の発表、確かに勉強した人間にはなかなかどうしてなるほどと思わせるものも多々あったんですが、拙者は寝まくりでした。だって話の順序がてんでばらばらで理解すんのがめんどくさいんだもん!!(居直り)
自分だけが理解しておればそれでよく、使えば通る理論とは違い、発表ってのは人に見せる、つまり「理解させる」ためのものなんです。それが成っていない発表はどんなに理論が完成されていても無意味なんです。そういうことを感じた研究会合宿。

つうかてめえら文学部なんだから話に起承転結ぐらいつけろやー。

↑一部の人間は上の文章を「小説家を目指してるって言うんだから」に直してお読みください。」

あと合宿中の会話小ネタ。
(ジャーマンメタルというジャンルの音楽を聴いて)
泥「先輩先輩」
「何?」
泥「これって始皇帝が登場しそうですね」
「ジャーマンメタルの存在を覆すような発言をするねキミは」

あと飲み会の席で後輩(女性)に言われた一言。
「先輩、無言でバナナをこっちに持ってくるのはやめてください」

そういうことを繰り返しつつ最終日の飲み会では酔いつぶれて寝ゲロしだす後輩をほっぽらかして就寝。
他の人が片づけやらなんやらで寝不足な中ひとりすっきり。


再び8月9日死亡。

あはははははははははははははは。
拙者の勝ちだ愚民共!!
誰それ?
ともかくやったよサンキュー愛してる血痕してくれ!!(意図的誤字)

ありがとう皆。ちなみに仕上がったのは午前4時。締め切りは午前8時15分。ギリギリセーフだよ!(ホントにな)
お腹すいたよ!そういうわけでサンドイッチを食べたんだがあれってサンドウィッチ氏がカードゲームの片手間に食えるように使用人に持ってこさせたのがはじまりなんだってねじゃああれはサンドウィッチなんかじゃなく使用人の名前をつけるべきなんではないか?そういうことを考えながらむしゃむしゃむしゃむしゃと。
研究発表をコピーしながらもそこのコンビニでまた漫画買ってる拙者をどうにかしてくださいむしゃむしゃむしゃむしゃ。

無頼伝涯2(福本伸行)
伊達グルーヴ(島田英次郎)


8月9日明日の日記を今日書いておく。

だってどーせ忙しくて書いてる暇などないし。
そういうわけで今日一日かけて研究発表を仕上げました。
仕上がりました。
多分仕上がってると思う。
仕上がってると良いなあ。
お願い仕上がって。
申し訳ありません許してください。


8月8日どうしようもなくどうしようもない。

そういうわけで研究発表を仕上げないといけないはずなのになんでここにいるのだろうか?
よし、見なかったことにしよう。
そういうわけで今日は「3丁目の回覧板」購入。
作者が好きなんでとりあえず買ったがプラザコミックスだから18禁だったらどうしようなどと不安だったけど普通の漫画で一安心。
18禁を買うのはよくても普通に買った本が18禁なのは許せなかったり。
ちなみに拙者はお子様向け漫画誌で乳首出すのも嫌いだったりするがハイティーン向け雑誌はバンバン出したって構わないという一定の線引きをしています。まあそこらへんは在り方の好みだろうけどな。

プラザCOMIX:わからない人にはわからないだろうから説明。えっちな漫画を主に出版しててコミックスもほとんど全部えっちなものです。以上説明終わり。

3丁目の回覧板(ひな。)
せんせいのお時間2(ももせたまみ)
からくりサーカス14(藤田和日郎)
劣化の炎25(安西信行)
MISTERジパング(椎名高志)


8月7日柳の下の土壌(一等地)。

チョッパー!!……はさすがに今回はないが、やっぱりいいなあワンピース。話が通ってて一話ごとに面白くて。
さて今日はコンビニでALLMANを久々に立ち読み。
……にわのまことが「G−taste」描いてるー(大爆笑)
というかむしろ失笑。もしくは笑うしかない。
それにしてもロコツなG−taste対策じゃのう。

G−taste:こんなこと描いてる割にはまともに読んでないけどまあともかくなんかエロい姉ちゃんが変態ででも18禁じゃないとこまでしか描かないフェチ漫画。まさあれだけ人気出るとは思わなかった。ヤンマガアッパーズ連載。


8月6日寝ても醒めても夢心地。

ところで拙者がいない間これがやけに話題になってたっていうか今までで一番反響が大きかったのはどういうことなんでしょうか?
ここまで騒がれてなんですが拙者はコミックスとかビデオとか一個も持っておらずネタにするだけの似非ファンだということは秘密です。

さてメールチェックをしたところ掲示板でふと言った「キミの考えた超人大募集!」コーナーに内海隆光クンからこんな作品が届きました。197cm92kg、超人強度680万パワーの完璧超人だと思います。皆さんもガンガン送ってくださいね!

なめとんのか。

新宿少年探偵団6(太田忠司)
BMネクタール2(藤澤勇希)
コックリさんが通る3(奥瀬サキ)
ライジングインパクト7(鈴木央)
NARUTO3(岸本斉史)
ゾンビパウダー4(久保帯人)


8月3〜5日いきなり旅に出かけてる。

そんなわけで実家に帰った翌日にキャンプに出てキャンプが終わったその日にこっちに戻って来ました。なにしに実家へ帰ったのですか?

膨大な漫画・小説本を実家に運ぶため。
祖母やら両親やらから小遣いをせびる。
犬を撫でる。

というか実家に帰るたびに10キロほどの本を持ち帰ってるはずなのにいっこうに減らないのは何故か?というのが今後の課題です。
ところで下は2歳から上はええ歳のオジサン参加者までの誰一人としてゲームボーイやらトランプやらを持ち込まない集団ってのもそれはそれですごいとオモイマシタ。

帰りがけにまた本が増える。

キャンプ:わざわざクーラーやらテレビやらその他文明の利器が著しく制限される場所へ行き、集団で無闇に盛り上がること。暑い中わざわざキャンプファイヤーなどと言ってたき火をしたり山道を歩き回ったりしてなんとなく楽しくなるのはつまり苦痛を楽と感じるマゾ精神か痛みを和らげようとする脳内物質の効果だと思われる。
犬:飼い犬のこと。エサをちらつかせないとお座りができなかったりお手を誰も教えなかったためできなかったりする。近所の猫には吠えるくせに鳥やら人にはまったく吠えないためスズメにエサを食われたりこないだ空き巣に入られた。取るモノがなかったのが幸いである。

おちゃらか駅前劇場(阿智太郎)
リングテイル2(円山夢久)
冥王と獣のダンス(上遠野浩平)
コールド・ゲヘナあんぷらぐど(三雲岳斗)


8月2日CCさくらはネタになる。

どんなジャンルでもこういうことをするから本当のファンじゃないとか言われますが拙者がネタにするのは大抵褒めるときです。ええ。


8月1日今更ウナギを食う男。

ははははははは!ジャスコの野郎!油断しやがった!
貴様拙者が見ていないと思ってナメていたな?
ウナギ安売り、ゲットだぜ!!

でも主食はハンバーガーだった。

さて、今日は清純派の話。
「清純派ってなんだー!(ガシャーン)」という大人限定な話ではなく、褒め言葉としての「心が綺麗」ってのにはいろいろあるよなあと。
えーとそもそも「心が綺麗」ってのは美徳なんかね?
んじゃここに一人の人間を用意。「うそをつく」とか「世の中の汚さ」を知らずに育てた場合、出来上がったのは確かに「心の綺麗な」人。んでもそりゃ「ただの世間知らずなガキ」じゃないかなーと。
「純粋」なんてものは不純物を入れなきゃ誰でも作れるし、作ったとしてもそれは「純粋」が作ったんじゃなく周囲が作っただけだろーかと。
しかも、「純粋」であることでなんかメリットあるのだろーか?

いろいろ汚さを知った上で純粋ならすごいんだけどな。


戻って守護月天