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装備合成のいろいろ

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装備Aに装備Bを合成して装備Cを作る合成について


◆付加合成
Ikki Fantasy付加合成シミュレータ
THEKIさん作成の付加合成表
元かにょさん作成の付加合成表

上記3つが詳しいのでそちらで。最近は下記のような法則が見つかっている。
・Lv(数字)がある付加は理論上すべて付加合成でつくれる(現実的に可能かどうかはともかく)
・いわゆる「Lvがない付加」も付加番号のテーブルにまとめて入れられている
(作ろうとすると付加番号1~10のランダムになる)


◆できる装備の強さ
下記の計算式で求められる

=(装備の強さA+B合計)^0.9(端数切り捨て)×(1+0.01×合成Lv)
=ROUNDDOWN((ROUNDDOWN((装備A+装備B)^0.9))*(1+0.01*合成Lv))
※表計算とかにぶち込む用


◆装備合成の成功失敗早見表
装備合成は、装備A・Bの強さ合計、種類の組み合わせで必要な合成Lvが決まる。

表の見方
11:○93 ×103
→合成Lv11では装備の強さA+B合計93までの成功を確認。合計103以上は失敗
 (成功上限はこの中間、93~102とわかる)
(k×××はその回で絞り込んでくれた人のEno.。更新箇所&目視で確認したい人用)
(なお、表に書かれているものより低いLvでの成功例は0。全て失敗する)

スプレッドシート版

装備合成の成否判定リスト 第69回分(更新終了)

◇装備Aに装備B
11:○93 ×103
12:○203 ×215
13:○318 ×344
14:○435 ×453
15:○555 ×566
16:○687 ×696
17:○819 ×919
18:○943 ×1027
19:○1072 ×1090
20:○1207 ×1235
21:○1276 ×1382
22:○1490 ×1530
23:○1629 ×1636
24:○1672 ×1794
25:○1800
26:○1915
27:○2133 ×2231
28:○2313 ×2446
29:○2288
30:○2292
31:○2490
32:○2795
33:○2896
34:○3117
35:○3117
36:○3148
37:○3292
38:○3272
39:○3724
40:○3690
41:○3712
42:○3378
43:○3696
44:○3312
45:○3669
46:○3995
47:○3511
48:○3923
49:○4274
50:○4197
51:○4347
52:○4261
53:○4315
54:○4290
55:○4051
56:○4493
57:○4452
58:○4810
59:○4712
60:○4491
61:○5198(k1862)
62:○4500 ×
63:○4472 ×
64:○4648 ×
65:○4350 ×
66:○4923(k580) ×
67:○ ×
68:○ ×
69:○3602(k127) ×

◇「特殊」Aに装備Bを合成
31:○81 ×95
32:○200 ×250
33:○313 ×325
34:○433 ×443
35:○557 ×567
36:○692 ×699
37:○821 ×822
38:○953 ×969
39:○1085 ×1099
40:○1196 ×1249
41:○1356 ×1406
42:○1487 ×1536
43:○1625 ×1676
44:○1764 ×1781
45:○1883 ×1928
46:○1962 ×2081
47:○2173 ×2259
48:○2284 ×2418
49:○2458 ×2520
50:○2599 ×2746
51:○2777 ×2903
52:○2931 ×
53:○2937 ×
54:○3230 ×3256
55:○3317 ×
56:○3484 ×3567
57:○3632 ×4062
58:○3765 ×4050
59:○3962 ×
60:○3889 ×
61:○3840 ×4679
62:○3928 ×
63:○3251 ×
64:○4493 ×
65:○2856 ×
66:○ ×

◇装備Aに「付加3つき装備(箱産装備や黄金の腕輪)」Bを合成
31:    ×357
32:    ×274
33:○274 ×354
34:○274 ×635
35:○455 ×713
36:○678 ×945
37:○801 ×945
38:○945 ×976
39:○1052 ×1100
40:○1177 ×1258
41:○1320 ×1455
42:○1479 ×1503
43:○1602 ×1735
44:○1750 ×1780
45:○1903 ×2026
46:○2035 ×2197
47:○2191 ×2224
48:○2336 ×2610
49:○2463 ×2496
50:○2559 ×3021
51:○2782 ×2864
52:○2886 ×2946
53:○3017 ×3092
54:○3149 ×
55:○2898 ×3393
56:○3453 ×3826
57:○3362 ×3949
58:○3636 ×3949
59:○3979 ×4350
60:○2757 ×5198
61:○3755 ×4472
62:○3324 ×4472
63:○4472 ×
64:○4648 ×4923
65:○4350 ×4923
66:○4923(k580) ×

◇「特殊」Aに「付加3つき装備」Bを合成
50:○  ×80
51:○80 ×630
52:○170 ×754
53:○ ×895
54:○151 ×956
55:○556 ×692
56:○631 ×947
57:○794 ×1059
58:○923 ×956
59:○1019 ×1443
60:○1071 ×
61:○1329 ×1362
62:○1284 ×3088
63:○1573 ×3088
64:○ ×3088(k882)
65:○1296 ×4000(k391)
66:○ ×
解禁はLv51から


◇スプレッドシート版
スプレッドシート版

おおまかな使い方
・合成したい装備AとBの「組み合わせ方」と「装備強さの合計」を確認
・「組み合わせ方」から該当する表・該当箇所を選択してデータを見る
 例:合成Lv37なら、表2の組み合わせでは、強さ合計821までは確実に成功する
・周辺データなども参考に見当をつける
 例:表2の組み合わせで強さ合計800だから、合成Lvは37あれば成功するな
 例:表1の組み合わせで合成Lv21あるから、強さ合計1350ぐらいまでは成功しそうだ
※付加3つき=「付加3に付加のついた装備」全て。宝箱から出た装備や黄金の腕輪も含む。

慣れてきた人向け
・成功失敗判定はすべて同じ計算式で行われ
 合成Lvのみ、組み合わせ方によって-10とか-30とかの補正を受けている
・一番左の1~3統合表を参照することで、不確定な範囲をさらに絞り込める
 例:「表2のLv37」部分は、成功821 失敗822
  →対応する同じ行「表1のLv17」「表3のLv37」も成功821 失敗822と予想される

(データはエンジェライトの情報特急便から頂いたものを編集して使用)

敵NPCや探索アイテム

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◇敵NPC関連

通常敵NPCのランク・契約可能かどうか・獲得PS一覧


◇探索アイテム関連
・探索アイテムは日数&地形のみで判定(更新回/進攻度/好戦度は影響しない)
・「1日毎に範囲3のテーブルが1ずれる」つまり毎回1種、1/3の確率で新出アイテムが出る。
・25日目の探索結果では、24/25/26(判明済みの最新2種+新出1種)が出る。
・探索判定は個別。25日目/12日目混合PTなら25「24/25/26」12「11/12/13」が出る。
・範囲の都合上、狙って取りに行けるのはその回に判明した新出アイテムのみ。
※そのため付加枠が余ったら見切り実験推奨。今期は付加2がついた装備でも実験できる

「次回の勝利時ドロップ予想したい」→最新2&新規1の3種からランダム、後発は日数分ずらす
「いいアイテム狙ってエリア選びたい」→初日組は今回出てきたやつだけ狙える、他はもうムリ

◆平原(+2)
1美味しい草(食)3
2美味しくない草4
3蒲公英5
4石英6
5韮7
6土筆(食)8
7鱗粉9
8青い宝石10
9大蒜11
10蛇の抜殻12
11菫13
12枝豆14
13トマト(食)15
14鋳鉄16
15彼岸花17
16シャムロック18
17落花生(食)19
18鈴蘭20
19クモの巣21
20麦(食)22
21ジギタリス23
22モウェイ像24
23ローズマリー25
24亜麻26
25ゴムの木27
26カカオ28
27コスモス29
28蟻通30
29抗力岩31
30ビニール袋32
31パンドラの花33
32レモンバーム34
33黄金韮35
34アンゼリカ36
35エキナセア37
36ミント38
37馬のフン39
38ココボロ40
39変な肉(食)41
40ウォルナット42
41シュガーメイプル43
42パープルハート44
43いがぐり45
44シルバークローバー46
45銀鳩のヒカリグソ47
46オジギソウ48
47リビングプラント49
48楊梅50
49ゴールデンクローバー51
50楓52
51ジャイアントナズナ53
52すごい爪54
53金鳩のヒカリグソ55
54巨大蒲公英56
55ベルガモット57
56マシュマロウ58
57コリアンダー59
58プラチナ鳩のヒカリグソ60
59山茶花61
60草藤62
61向日葵63
62ミスリル鳩のヒカリグソ64
63ノコギリソウ65
64ペンギン草66
65オトギリソウ67
66忘れな草68
67超韮69
68超美味しい草(食)70
69ふきのとう(食)71
70マッスルポテトフライ(料理)72

◆水辺(+3)
1丸石4
2魚鱗5
3骰子6
4巻貝7
5アオサ(食)8
6藁網9
7露草10
8流木11
9桜貝12
10蟹の殻13
11磯巾着14
12ガラス瓶15
13羊歯16
14海栗の殻17
15法螺貝18
16烏賊の背骨19
17蒼い若布(食)20
18蛸壺21
19海獣の尾22
20蓮23
21水鳥の羽根24
22蒼蓮華25
23紅蓮華26
24大鬼蓮27
25水晶の花28
26神海水29
27鳳仙花30
28蛙の卵31
29大舟虫32
30大流木33
31大若布(食)34
32金の欠片35
33蒲36
34ツルツル石37
35緑色のドロドロ38
36黄色のドロドロ39
37透石膏40
38蛇の鱗41
39珊瑚42
40真珠43
41金の貝殻44
42黄金昆布(食)45
43七色甲殻46
44アクアオーラ47
45サーモンパール48
46虹色貝49
47金珠50
48瑠璃51
49天女の衣52
50星の雫53
51河童の皿54
52巨大触手55
53ベニトアイト56
54水晶貝57
55黒蓮華58
56白蓮華59
57褌60
58美味しい星(食)61
59黒蝶真珠62
60菖蒲63
61銀蓮華64
62金蓮華65
63紫水晶66
64バケツ67
65ハイパーげそ(食)68
66夜の結晶69
67大イクラ(食)70
68サーモン(食)71
69鰤(食)72
70クラーケンパエリア(料理)73

◆砂地(+4)
1小骨5
2白砂6
3棘7
4椰子の実8
5頭蓋骨9
6仙人掌10
7椰子11
8砂金12
9干乾びたクラゲ13
10大きな爪14
11ロインクロス15
12毒棘16
13アルミ缶17
14蜜蟻(食)18
15アロエ19
16千切れた包帯20
17星の砂21
18月の雫22
19黄金椰子23
20トカゲのしっぽ24
21巨大な骨25
22パッションフルーツ(食)26
23巨大な牙27
24熱石28
25ロケット花火29
26割り箸30
27磨珠31
28潮片石32
29千切れた投網33
30一斗缶34
31沙棗35
32アデニウム36
33おいしい虫(食)37
34豆の木38
35逃げ水の雫39
36陽炎石40
37化石41
38ブラッドウッド42
39黄楊43
40トカゲの鱗44
41熱岩45
42仙人掌岩46
43干乾びた海鼠47
44ファイアークォーツ48
45マングローブ49
46粗塩(食)50
47五尺玉51
48木綿鬘52
49巨獣の骨53
50ルベライト54
51バルサ55
52スーパーアロエ56
53カカオ(52回獲得分のみカカオのまま)57
54巨獣の牙58
55黄金仙人掌59
56爆裂鋼60
57熱砂61
58燃え盛る羽根62
59干乾びた磯巾着63
60恐竜の骨64
61ニレ65
62干乾びた昆布(食)66
63溶けない氷67
64水蒸鉱68
65不思議な石像69
66巨大仙人掌70
67針砂71
68美味しい仙人掌(食)72
69らくだのこぶ(食)73
70溶けないかき氷(料理)74

◆城内(+5)
1青銅6
2石鏃7
3黒パン(食)8
4琥珀金貨9
5サバスの霊薬10
6茴香11
7葡萄酒(食)12
8バロックパール13
9鉄の短靴14
10腐肉(食)15
11手摺16
12宝石の欠片(40の方)17
13毒液18
14鉋屑19
15木簡20
16馬銜21
17火打石の欠片22
18香炉23
19黄金の腕輪(飾)24
20蜜酒(食)25
21煉瓦26
22角笛27
23ヘッドルーツ28
24白パン(食)29
25砥石30
26壊れた仮面31
27角材32
28銀塊33
29金色のドロドロ34
30椅子35
31ワイングラス36
32いい食器37
33ステンドグラス38
34軍旗39
35大理石40
36銀の十字架41
37ビスマス鉱42
38鏡の欠片43
39翠茸(食)44
40欠けた水晶像45
41小さな水晶像46
42奇妙な水晶像47
43美しい水晶像48
44永久蝋燭49
45赤い果実(食)50
46プラチナ51
47巨大髑髏52
48錻力53
49黒い果実(食)54
50魔鉄鉱55
51金塊56
52闇花57
53鉄仮面58
54青い果実(食)59
55妙な薬品60
56変な薬品61
57緑の果実(食)62
58魔法の鏡63
59血の花64
60埴輪65
61ヘリオドール66
62白い果実(食)67
63土偶68
64神酒69
65マジックキルト70
66超合金71
67超格子72
68骨付き肉(食)73
69小麦粉(食)74
70ネクター酒(料理)75

◆森林(+6)
1白樺7
2松8
3杉9
4柳10
5椿11
6竹12
7しめじ(食)13
8泰山木14
9網平茸15
10公孫樹16
11桃17
12樅18
13赤毛樹19
14葵20
15ポプラ21
16紅葉22
17柊23
18橘24
19樫25
20八手26
21柚子27
22林檎28
23金毛樹29
24南天30
25白檀31
26黒檀32
27紫檀33
28曙杉34
29朴35
30世界樹の欠片36
31榊37
32檳榔樹38
33たけのこ(食)39
34パンダ石40
35黄金樹の欠片41
36水晶竹42
37赤樫43
38欅44
39グリーンハート45
40ローズウッド46
41朱理桜47
42ペットボトル48
43仙桃49
44ホワイトアッシュ50
45マグノリア51
46白樫52
47スーパー赤樫(46回獲得分のみ赤樫のまま)53
48蕃茘枝54
49パウアマレロ55
50アレキサンドライト56
51アルビジア57
52ユティレ58
53ヤマザクラ59
54千年藤60
55タイガーウッド61
56サワグルミ62
57クロガキ63
58すごいエリンギ(食)64
59百光65
60オルダー66
61モアビ67
62榧68
63赤木69
64槐70
65ガブーン71
66伊吹72
67松茸(食)73
68黄金の林檎(食)74
69舞茸(食)75
70シーサーサラダ(料理)76

◆山岳(+7)
1ロードナイト8
2平石9
3金羊毛10
4無花果11
5蛍石12
6山査子13
7黄鉄鋼14
8くちばし15
9軽石16
10ピンクローズ17
11薇(食)18
12燐灰石19
13月桂樹20
14楔石21
15銅22
16めのう23
17轟石24
18毒鉄鉱25
19方解石26
20レモン石27
21天藍石28
22透輝石29
23翡翠30
24吸血石31
25チョコレート石32
26アダム鉱33
27雫石34
28人面石35
29風穴石36
30黒王石37
31豊穣石38
32紅石英39
33龍石40
34岩塩(食)41
35虹色石42
36山岳アクアマリン43
37竜骨44
38鋼玉45
39シルバニア鉱46
40異極鉱47
41サファイア48
42スチール缶49
43ヤマユリ50
44パイライト51
45雲雀岩52
46黒曜石53
47飛竜の牙54
48直閃石55
49エンジェルシリカ56
50ブラックダイアモンド57
51ジンカイト58
52巨竜の牙59
53プルースタイト60
54邪風石61
55スギライト62
56ラリマー63
57チャロアイト64
58超石英65
59ジェダイト66
60マザーオブパール67
61ダイオプテーズ68
62ブルークリスタル69
63グリーンクリスタル70
64レッドクリスタル71
65ブラッククリスタル72
66ホワイトクリスタル73
67鍾乳石74
68ぜんまい(食)75
69山葡萄(食)76
70ローストヨーウィー(料理)77

ついでに、アイテム名の右側に合成強度も。
各ランクの値+地形補正=そのアイテムの合成強度。
間違ってたら直すけど責任は取りません。今のところ全部一致。

がわかったので書いておきます。
すっごい久しぶりに記事立てるわ。

ではいきなり結論から。
強度合計^0.75=合成に必要なLV(端数切り捨て)

基本:
すごいシンプル。
例えば都合よくルリアンナ材(19)とラルフ鉱(20)を余らせていた場合、合計39。
39^0.75=15.60.. となるので、ランク15の黒曜花(=必要LVも15)が作れます。

応用:
そいでこれが何の役に立つのか。
式を覚えておけば、「合計いくつだからえーと、どれができるんだっけ?」っていうのがわかります。
主に役立つのはそこそこ高レベルで不明なラインがある時や、新アイテムをつくる時。
例えば英雄の故郷とかNOWSONとかにんじんさんとこで合成強度の合計が44だった時。
合計44で乙女の涙になるのか神々しいドロドロになるか、試した人がいないので不明な時。
44^0.75=17.08 で、ランク17神々しいドロドロ(必要LV17)ができる、と予想できます。

実例:
新出アイテムの黒色火薬は現在、蛸壺22+魔法石の欠片30-32、合計52~54、必要LV18か19。

51^0.75=19.01
52^0.75=19.36
54^0.75=19.92

黒色火薬はランク19(必要LV19)、範囲は51~54と予想できる。
ついでにランク18(必要LV18)の未登場アイテムは範囲48~50。

・かっこ式PS計算
こっちのが精度高いんじゃねっていうPS計算式を教えてもらったので書き直したよー

各敵NPCの基本PSはこのへん参照
いまんとこランクに沿って増えてく法則どおり。


◆好戦度+0の時
変更なし。

(A+B+C+D)/4=

◆好戦度+1以上の時
1:ランクの高い順にA≧B≧C≧D...と並べ替える。
2:PT人数より多い者(ランクの低い方)をそれぞれ(x-10)^0.5する。
3:合計して、PT人数で割ってから、端数切り上げする。

4人PT好戦度+3の時。余剰分は小文字。
(A+B+C+D+(e-10)^0.5+(f-10)^0.5+(g-10)^0.5)/4=

PT人数で割ってから端数切り上げが正解っぽい? 確定できる情報求む。

PS計算(6回以降のやつ)

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PS計算たぶんわかったので書くよー
間違ってたらごめんなさいしつつ直すけど責任は取らないので
実際に自分の結果とかで計算して信用できるかどうか決めてね
→もっと精度いいやつを教えてもらったので書き直しました。

◆今までの仕様(答えだけ知りたい人は特に読まなくていいです)
1対1の時にもらえるPSを基本PS(仮)ABCDE...として、5日まではこんな計算だった。

旧4人PTで好戦度+3:
(A+B+C+D+E+F+G-10-10-10)/4=
旧1人PTで好戦度+2:
(A+B+C-10-10)/1=
※端数は四捨五入だか五捨六入だか

+した数だけ10PSずつ引かされる計算だが、これだと冒険が進めば進むほど
とにかく+5してった方がお得じゃねーのってなっていくので今回の調整がされました、多分。


◆変更点(答えだけ知りたい人はry
・「基本PSは同じ」だが、「増やした敵の基本PSが減額された」
基本PS(仮)がいくらなのっていうのはまーしゃるさんに聞くとか1対1で勝ってる結果を見るとか
wikiの敵NPCとか脳の部の敵リストとかで調べよう。


◆好戦度+0時のPS計算
4人PTで好戦度+0の時:
(A+B+C+D)/4=
1人PTで好戦度+0の時:
(A)/1=
※端数は四捨五入だか五捨六入だか

好戦度+0の時は何も考えず合計してPT人数で割って端数をどうにかすれば出ます。


◆好戦度+1以上時のPS計算
好戦度+1以上の時はやや面倒。
1:ランクの高い順にA≧B≧C≧D...と並べ替える。
2:PT人数より多い者(ランクの低い方)を*0.2~*0.1する
3:合計して、PT人数で割る。

具体的にはこう。増やした敵は小文字で表記。
・4人PTで好戦度+1
(A+B+C+D+e*0.2)/4=
・4人PTで好戦度+2
(A+B+C+D+e*0.1+f*0.2)/4=
・4人PTで好戦度+3
(A+B+C+D+e*0.1+f*0.15+g*0.2)/4=
・4人PTで好戦度+4
(A+B+C+D+e*0.1+f*0.1+g*0.2+h*0.2)/4=
・4人PTで好戦度+5
(A+B+C+D+e*0.1+f*0.1+g*0.2+h*0.2+i*0.2)/4=

参考:
ここ見ながら
1:はるかさんとこ
 48 48 44 39 39 35 35 35 35 と並べ替えてー
 (48+48+44+39+39*0.1+35*0.1+35*0.2+35*0.2+35*0.2)/4=51.85 →52PS
2:ゆーりんさんとこ
 39 39 39 31 と並べ替えてー
 (39+39*0.1+39*0.15+31*0.2)/1=54.95 →55PS
3:U子さんとこ
 39 35 31 27 と並べ替えてー
 (39+35*0.1+31*0.15+27*0.2)/1=52.55 →53PS

正直なんでこうなるのかわかんないし実際にはもっと簡単な式がありそうだけど
とりあえず誤差は±1PSぐらいになるんじゃないかな
誤差が激しい結果見つけたぞとかもっと簡単な式知ってますよってのがあったら教えて下さい。
※2:02さっそく反例でましたトゲヌキさんとこで誤差2PS

犬(略)マユゲとは

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