わんわん(雑記・雑感)の最近のブログ記事
第16回航新が難産だった様子。りすおつかれ!
そして上位効果が既に存在していた......だと......?
捕捉しまーす。
■攻略
・通行証が出た
・マッド・スマイルさんより狂楽さんが恐ろしい
・白狼とマッドスマイルの難易度差がすごい
・上位効果が実はありました
・公式NPC画像が一気に増加
LV10効果あるじゃないですかーやったー
でも今期仕様だと上位効果がある上位なのかどうかわかんないじゃないですかやだー
合成系にも上位ください
◇名もない神よ:◯飾特性
◇道標街:特性で
◇君の耳からカリフラワー:聖石
この差はどうだ。
◇片隅のStability:消費SPの変化
◇充実したネット生活:獲得CPの変化
りすげは四捨五入や五捨六入や切り捨て切り上げをよくするので
微妙な誤差が出やすいねんな。損するとかじゃなくて3人だとちょっとお得という感じ。
まずLV3付加がたくさん欲しいですせんせー。
そろそろ特性に生きるかサブに留めるか悩ましくなって来ました。
◇ろくめも:アイテム付加表
◇Holly Night:未実装NPCアイコンリスト
◇ソロPKくたばれブログ:デュエル戦感想
■結果とかそういうの
■ブログ巡り
◇衣替え
気がついたら新年度迎えてて浦島感がマッハ。
見比べてによによします。
こ、こすぷれ......?
腹筋にほれぼれ。
くっきりはっきりな足跡に胸キュン。
ハーフパンツは膝小僧が正義。
なぜか4コマ目を見て男子高校生の日常を思い出しました
むさい!
しぶいおっさんは画面が引き締まりますね。
水棲人種なかんじかー。
しっぽ周りに筋繊維みっしり詰まってそうでええな。
っかー!
なぜだろう、と思い思わせるのがアンジニティ民の醍醐味だと思う。
調子に乗って二回目、第3回向けの戦闘指南をやってみるよ。
あくまで失敗しなさそうを優先、結果が来たらがらりと言ってることが変わるよ。
「ありゃー間違ってたねー」とか平気で言います。
はいじゃあ宣言画面ひらいてー
◇装備忘れてんぞオラ
手持ちの木や石を使って何か作れた人は画面左「装備・セリフ」で装備を変更しておこう
たぶん武器/魔石を1つと防具/装飾を1個ずつ作ってあるんじゃないかな、
そしたら空いてる装飾/防具枠に新装飾/防具を入力、
自由の枠には新しい武器/魔石を入れておこう。防具2個作っちゃったとかならそれで。
米粒はこんな感じにします。これまでのように「確認/送信」2回押すのを忘れずに。
武具:初期刺撃
防具:初期防具
装飾:新・装飾
自由:新・刺撃
◇戦闘設定する前に技チェック
そしたらメインの戦闘設定、「通常戦」に向かう前に、手持ちの技をチェックしよう。
六命はまだはじまったばかりで各技の効果がわからないから勘で勝負するしかないけど
基本技だからそうそうまったく使えない技とかもないだろうたぶん。
読むのが面倒だったら太字のとこだけ読んでおけばなんとかなるんじゃないかな。
・「必須」ってなんだ
そのアイテムを武具に装備してないと使えませんよという技
持ってる2つの技が両方とも「◯撃、◯射、◯霊」とかばらけてたら
今回の戦闘ではどっちか1種類しか使えません。
泣きながら武具にどっちを装備するか選んで装備変更しておこう。
「武具=一番上の装備箇所」「武器=主に物理攻撃する時有利な装備アイテム」
しょっちゅう混同するけど間違わないように気をつけるんだ。
・「遠」ってなんだ
非接触フェイズでも使うことができる技。通常フェイズでも使える。
戦う前に気合を入れて自己強化する技も「遠」だ。
強化するやつは非接触でたくさん使えるけど、攻撃とかするやつは
非接触フェイズ中でどれか1発しか使えないので注意が必要だ。
・「対」ってなんだ
誰に撃つか指定できる技。3人で狙い撃ちとかすれば相手人数を早めに減らせるけど
狙った分威力や命中とかが落ちるから今回の戦闘では気にしないでおきます。
・攻撃技っぽい!
<叩撃 斬撃 刺撃 叩射 斬射 刺射>
<火霊 水霊 風霊 地霊 光霊 闇霊>
<魅惑 化学 罠術 呪詛 夢幻>
普通に攻撃技っぽいもの。夢幻はSPダメージかも。
・召喚技っぽい!
<召喚>
たぶんマイケルっていうのを呼びます。序盤ならそこそこ強い技なんじゃないかな。
・よくわからん!
<軽業 舞踊 音楽 神聖>
このあたりはよくわからない。単純な攻撃じゃなく攻撃+何かとか
攻撃技ですらない補助技(素早くなるとか避けやすくなるとか)かもしれない
・体力LV1持ってない?
装備に体力LV1がついてないか確認しておこう。
なんか攻撃とかに使えそうな名前だけど体力は「戦闘前にSPの最大値が上昇」
「ついでにSPも少し増える」というわけで米粒のSPはきっと120~140ぐらいになる。
◇使用条件を理解しよう
◇通常戦の戦闘設定をしよう
・目的
現在はいろいろやれるほどのSPは無いので
最優先目的は熟練度を上げておくものとする。
次回戦闘で有利にするため、なるべくならSPを残しておきたい。
・使用する条件を厳選。
六命になって使用条件が増えたが、序盤に効果的な使用条件は少ない
さらに、消費SPが前期りすゲーよりも多めで連打設定も使いづらい。
序盤で使う使用条件は「非接触」「第◯行動&必殺技」「仲間残りHP◯%以下」に絞る。
・頻度て?
説明するのめんどいし完全に理解しても使える局面なんてそうそう来ないから
基本的に頻度は常に5のままでいいよ。
・第3回向け限定:汎用タイプ
【技使用設定】
(設定1)技 強化っぽいの を第1行動時に頻度 5(指定無し)
(設定2)技 攻撃っぽいの を必殺技/第2行動以降に頻度 5 (指定無し)
(設定3)技 攻撃っぽいの を仲間HP20%以下の時に頻度 5(指定無し)
とりあえずこうしとけば技が出て熟練度は確保できるし
ピンチになったら技を使ってくれるし
楽勝だったらその技を必要以上に使わずSP確保しといてくれるよ!
・応用 「遠」持ちタイプ
上でも言ったが「遠」とついてる技は非接触フェイズで先に使っておける
「遠」自己強化技を2つ所持してたら非接触に4回強化できる!
が今回はSPが足りないしもしどっちも攻撃技だったら最初の1発しか出せないよやめとこ
【技使用設定】
(設定1)技 「遠」強化っぽいの を非接触時に頻度 5(指定無し)
(設定2)技 「遠」攻撃っぽいの を必殺技/第2行動以降に頻度 5(指定無し)
(設定3)技 「遠」攻撃っぽいの を仲間HP20%以下の時に頻度 5(指定無し)
非接触技を2つ持ってたなら片方だけ非接触に回そう。
・応用 召喚技持ちタイプ
非接触でマイケルを呼べばたぶん負けることはないだろうけど
もし追加消費型(技を使った後さらにSPが減る)だったらちょっと困るなあ
【技使用設定】
(設定1)技 攻撃 を第1行動時に頻度 5(指定無し)
(設定2)技 攻撃 を自分HP20%以下の時に頻度 5(指定無し)
(設定3)技 召喚 を必殺技/第2行動以降に頻度 5(指定無し)
こうしておけば追加消費があっても技2つ使えるよねまーしゃるさん
能力や持ち技によっては2種類撃つためのSPすら足りない可能性もあるわけだが。
・応用 「対」があるタイプ
いわゆる狙撃型、はじめに1人を集中攻撃して落とすことで有利に進められるわけだが
1人を即座に落とせるだけの火力はたぶんまだない
3人全員が「対」つき攻撃技を持ってたら狙ってみてもいいかもなあレベル。
六命が進んで1人でも落とせるようになると凄く怖いです。
・隊列どうするか決めとけよ!
序盤は体格とかドングリの背比べ状態です
下手に前衛後衛に分かれると攻撃が集中しちゃってすぐ落ちることになりかねない
召喚持ちがいたらマイケルと並ぶために全員が前衛
そうでなかったら全員が後衛で非接触狙撃対策しておきましょうと言いたいけど
PT全員が後衛を選択しないとうっかり下がり忘れて集中攻撃とかしょっちゅうですよ
暫定リーダーの人が「全員後衛にしといてね!」言って貼付けをチェックするとか
最初から全員が前衛としとく方が慌てて変更しないで済むかもしれんね
ともかく全員が前か後ろどっちかに揃ってればいいんや
あとはセリフとか埋めたら確認しつつ送信すればOK
分かる仲間がおったら早め早めに宣言履歴からコピペして見てもらえばいい
どっちかっていうと間違えないよう設定することより
適当でもいいから設定してどんどん修正していく方が理解も早いよ
ぐちゃぐちゃになったらリセットもできるし
◇デュエル戦/闘技大会について
練習試合は好きに設定してどんどん失敗するといい
ノーリスクで自分が撃った場合の技効果とかがわかるから毎回練習試合しといて損はない
えっデュエル戦なの
システムはほぼ同じだけど対戦相手が違うからなあ上のが役に立つかどうか
優れたPKのひとは初期技能とか初期能力で一歩先を行ってますぜ
でも今回失うものとか特に無いのが救いだ
まあがんばれ、上で言ってた奴は参考にしてもいいけど第3回の通常戦仕様だからな
そのまま使って封殺されてもワシャ知らんけんずらしたり技効果に賭けたりするといいよ
りすゲ初参加者向けに登録指南ぽいことをしてみるよ
失敗しない程度にはいけると思います。
わかんなかったら→の拍手でツッコミ入れてくれたらなんか直します。
説明しやすいので米粒の登録をしながらやってみるよ。
◇大前提
六命はログイン方式というのをまず知っておこう。
わかんないところは空欄のままとかでいいので一度宣言を送信してしまうといい。
続きから宣言ができるよ。
◇宣言画面を呼びだそう
キャラクターデータの右端にある「各種宣言を行なう >>」をクリック
パスワードを入力して宣言画面を呼びだそう。
環境によってはロックがかかりやすいってトップで言ってた。余裕を持って登録しとくといいんじゃないかな。
◇基本行動を宣言しよう
・対集団メッセージ
・日記
・叫ぶ
このあたりは演出に関わる宣言なのであとまわし。
攻略に関わる基本的な宣言を終えてからやるといい。
・パーティ結成
パーティー(以下PTと略)組む人が決まってる場合はここに合言葉を入れておこう。
結果画面に表示されるものじゃないのでさくさくっと
「じゃあ『ニイタカヤマノボレぺぺぺぺ25米粒』な!」とか決めてしまえばいいよ。
実際にPT組む人のことをPM(パーティーメンバー)とか言います。
・好戦度
次回出てくる敵の人数(難易度)を調整。
今回は特に弄らずそのままにしとくのが無難か。理由は後述。
・食事
・使用
今回は使えるものも食べられるものもおそらく持ってないのでスルー。
だが試しに入力して変な文章を眺めるのも悪くない。次回なら食事ができる。
・移動
たぶん今回のキモの1つ。
まだPTを組んでいない者はPT予定の者全員が同じ移動を入力する必要がある。
セルフォリーフ側では「林檎退治をするかしないか」
アンジニティ側では「一気に進むか様子を見るか」になりそう。
セルフォ側は何もなければ林檎退治。PT人数で敵も増減するので腕試しによさそう。
状況に応じてハムスターや野盗退治に向かう選択肢もアリか。
アンジニティ側はイベントなし、様子見で数マス進むか一気に5マスいっておくか。
なお、どちら側でもPKと(依頼挑戦以外の)森や山岳マス停止には注意しよう。
前期りすゲーバランスだと、森や山岳は好戦度を下げても勝つのが難しいレベル。
行くなら行くで負けを覚悟しておこう。
→結局どれを選べばいいんだよ!
→そんなのこっちが聞きたいので後悔しない道を選ぼう。
・アイテム破棄
・ペット解放
まだペットおらんし捨てたほうがいいアイテムも特にないよね。スルー。
・技能忘却
いきなり何か忘れる気なのかよ!スルー。
・訓練
今回のキモその2。
熟練を上げられるのは3日目の初戦闘終了後(TP不使用時)
なので戦闘技能を訓練する意味はほぼ皆無。
素直に能力値と生産技能を訓練しよう。
オススメは「能力訓練4回+生産訓練4回」、重視したい方を1回分優先させてもいい。
米粒は現在のところ「体格/体格/体格/体格/付加/付加/付加/付加」にしようかな思ってる。
初期能力80のキャラはガン上げすると4回でCP尽きるかも。
・開花
今回のキモその3。キモ多いな。
戦闘CPが50残ってるので戦闘技能を開花させておくといい。
戦闘技能2個だけで最後まで行くのは偽島基準で言うと結構な荒行なので
開花させるものが決まってるならさくっと開花させちゃいましょう。
次の訓練で開花させたのを4訓練すればなんか技を覚えるっちう寸法や。
・技の忘却
いきなり何か忘れる気なのかよ!スルー。
・技の訓練
・ペットの訓練
GIFTねえし使ったことねえよ!スルー。
ペットもまだいねえよ!スルー。
・デュエル
初心者なのにPK志望の人とかいるんだろうか。
ともあれその気がなければ素直に練習試合か回避を選んでおこう。
PKに遭いたくないなら美味しく無さそうなエリアに止まればいいんじゃないかな。
・ペット捕獲
戦闘してないんだから捕獲できねえよ!スルー。
・アイテム購入
今回のキモその4。
特に予定がなければ11か12(アンジニティでは111か112)で全部埋めておこう。
なんか使うかもしらんやろ。
・確認画面
今回のキモその5。やっぱりキモ多すぎた。
確認画面で確認したら、右下の「送信実行」ボタンで送信しよう。
押さないで画面閉じたらさっきまでの入力が全部やり直しになるよ!
上記の基本宣言をこなしておけば今回はまず大丈夫。
でもせっかくなのでもう1手、装備の強化をしてみると良い。
◇生産行動
初期装備(武器or魔石、防具or装飾)[1][2]
+強さ0(0PSで装備化できる)の材料[3][4]
+今回購入する野菜or果実10個[5]~[14]
を上手く使って装備を強化しておく。
合成と付加以外は誰でも出来るが、生産LVの高い人が担当した方が良い出来になる。
・材料[3]
六命の装備箇所は4つ。自由には何でも装備できるので
武器or魔石をもう1つ作って装備させておくと攻撃力の底上げになる。
また◯撃+◯射、◯撃+◯霊といった「覚えた技がどっちも必須設定アリ」な
戦闘技能を取ってしまった人は早めにもう片方の装備を用意しておこう。
・材料[4]
割と好きに使える。初期装備を装飾にした人は防具を作ってもらおう。
初期装備が防具だった人は......装飾を作ってもいいんじゃないかな。
材料を使って合成や付加に挑戦してもいい。
・今回入手する野菜or果実[5]~[14]
料理技能持ちがいればいくつかを料理にしてもらう。
合成技能持ちがいればいくつかを合成しておそらく材料にしてもらえるので、
付加技能持ちがいれば見切り付加にチャレンジしても良い。
・生産許可
取引などで生産してくれることになったら
1:速やかに生産許可Enoを入力、確認画面→送信実行して
2:右下の宣言履歴で「生産許可」をコピペし連絡
しておく。
今回はまだPTを組んでないので、PMへの許可も忘れずに。
・許可を先に出して困ることはほとんどない
やや蛇足の話。
基本的に生産許可は毎回リセットされる。
取引がおじゃんになっても許可を下げればいいだけなので、すぐ動ける取引では
生産許可をあとまわしにせず先に出しておくクセをつけておくと良い。
・木漏れ日を使ってみよう
慣れてからでいいけど取引サイト「木漏れ日に集う」がすごい便利。
1601さんの結果を開いてすみかをクリック、書き込みすれば利用登録が完了する。
MesNOは修正/削除に使うので書き込み時は空欄でOKだ。
利用規約にも目を通しておこう。
犬マユゲとは
偽島Eno.49騎犬ν幼女
百一匹わん太と花咲うめと
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前期はEno.998だったり
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