鬼術(キジュツ)つまり日記のページ

勢い任せの5月
人をコケにする6月
すべてがネタになる7月
寝る子は育つと信じてた8月
むしろ駄目なものほど愛する9月


10月31日三歩歩けばすべてを忘れる。

さて目次ページを変えまくっていたら日記を書くのをすっかり忘れていたので今書いてます。いえーい。
というわけで目次ページを変えてみましたがどうやらDC(ムキャ。略してドリームキャスト。違うか)だとごく普通の太文字フォントにしかならないようであっはっは残念まあ許せ。

そんなわけで見えない部分をちまちまと更新しているところですえーと教えてイタイ人は「澱派」に行く予定。

しかし更新ペースは日記の最初で言っているとおり気が向いたらなのである。


10月30日さて。

結婚式の影響で娘が欲しくなった。
あー、娘を育てて結婚式に送り出してえー。

さて、それはともかく週刊少年チャンピオン。
連載はじまったばかりの「しゅーまっは」が案外お気に入り。いいなーこういう正統派馬鹿漫画。(←絵が下手なのをヘタウマだと思っているようなギャグマンガが嫌い)
おお?グラップラーバキがアニメ化だとぅー!?(ちなみに今見た時点では公式サイトのくせにカウンタ4472。こんな状態で見つけるとはさすが英国紳士殿ということか。)

えーとどれどれ?
……少年時代?
……ベルセルク?

フリクリ1(ウエダハジメ)


10月29日蛙ぴょこぴょこみぴょこぴょこ。

きっと死ぬまでむぴょこぴょこ。
そういうわけで名古屋に戻ってきましたー。
母親も一緒に。
昨日に引き続き今日も名古屋でGLAYのライブがあるそうです。
勝てません、この人達には。

R.O.D2(倉田英之)
南国戦隊シュレイオー(神野オキナ)
BMネクタール3(藤澤勇希)
セラフィック・フェザー6(うたたねひろゆき)
楽楽(宇仁田ゆみ)


10月28日蛙の血脈は蛙。

あー、父母姉拙者の4人で行ってきました、母方の従姉妹の結婚式。まーなんというかかんというか式場ってのは本当に豪華ですなー。とりあえずまずは受付でも済ませるとしますかー、あ、爺さん婆さんもいるー。

あー姉さん姉さん、そこでいきなり手をぶんぶか振らない。
あーとさらに始まってもいないのに記念写真を撮るな
ていうか座れ。
(他人のフリをしながら)

とりあえずアナタは病めるときも健やかなるときも誓ったりして式完了、さて次は披露宴かー。

あー、姉さん姉さん、ちゃっかり従姉妹の隣で写真に写るな。
カメラ片手にぱたぱた走り回らない。

さてともかく披露宴っつうことで豪勢な食事が出るわけですな。なんだか久々にいいモン食った気がする。
しかし新郎新婦は微笑ましいですなー。きっと緊張してカッチコチに……おや?

司会「お二人の馴れ初めは?」
従姉妹「んー、飲ーみー屋ー

そういえば従姉妹も天然だっけ。相変わらず間延びしたトロくさいおっとりした喋りっぷり。

ていうか姉さん新郎新婦と一緒に写真撮らない。

なんでだろう?姉さんを見ていると首輪を外された犬っコロを思い浮かべるんですけど。ほーらおいでおいでーエサだよーもう帰るよー戻っておいでよーあっはっはあんまりはしゃぐなってあっはっは

そっくりだ。

さて披露宴もつつがなく終わり、若い者は二次会へ……ってあれ?母さんは?あーそうか。
ソッコで名古屋へGLAYのライブに行ったんだっけ。

まーしょうがない。ともかくあんなんほっといて二次会行こう、二次会。
むー、さすがに披露宴で3時間も食ってると腹減らないなー。
あー姉さんメチャクチャ楽しそう。まるで河原で駆け回る犬っコロのようだ。

そんなこんなでビンゴっゲーム!いえー!!
姉さんPS−One当ててるしー。
ていうかいくら使わないからって拙者の当てたハミガキセットと交換するのはどうかと。それでいいのか姉。もう24だぞ姉。いい加減に拙者の妹と間違われるのはやめよう姉。

母方の女性はこんなんばっかです。


10月27日三年寝たろ?(一生寝てろ)。

さて明日は従姉妹の結婚式でございます〜。
そんなわけで大事な一戦、是が非でも行かねば!ということで実家に帰るのです〜。

……あれ?予定では午後4時に帰っているはずなんだけどなあ?
なんで今時計の針が8時を回っているのでしょうか?

寝過ごした。(爽)
ともかく行ってきますー。


10月26日遺憾の「イ」(謎)。

昨日の日記で頭が痛いとか言ってたのはどうやら風邪引いてたのが原因のようです。うあー桃缶が美味いなー。

さてさっき日記でも書くべえと掲示板見たらばこげん文章が。「教えて!隣のイタイ人」に投稿してくれた方からの文章ですが。(ネタにしといて晒すのもアレなんで消しときました)

今日送ったメールなのですが、読み返して見ると『イタイ人』って言うよりただの愚痴っぽいような気がします。許容範囲内なら良いのですが、アウトだったなら本当にすみません。
以後気をつけます。


えーと大丈夫ですよ、笑えない内容のメールだったり拙者が笑える文章に出来ないときは情け容赦なくボツにしますから(酷)

ってかその程度で謝るの禁止ー。
なんでもかんでもまず謝る日本人気質は気にくわないんじゃボケェー(今まで日記で言ってきた理論を不使用気味)
むしろこう言え!そうすりゃこっちもこうやって言い返せるんだから!!
「あっやべーこれ別にイタかねえやごめん泥っち、次は必ず!」
「あっはっはよく読んで送れやこんダァホがぁ♪」

駄目か。
それはともかく「謝られると謝られた側も必要以上に申し訳なく思ってしまう」効果はどこでも発揮されると思うので気を付けるが吉。
「謝る」にも時と場合があるってーことか?(←考えながら話すのやめましょう)
むしろ謝るくらいなら「次は失敗しない」と覚悟を決めて(謝る場合は「次回」を強調)、それを糧にもっと先へ進んだ方が楽しいと思うのだが。

あー、なんか今回の話をダシにして皆に説教気味。ずっと風邪を引いていた方がいいですか?


10月25日溺れる者はワラビーもすがる。

なんとか上げましたが正確にはレポートじゃなくて研究発表でしたよでもまあいいかどっちでも。いえー。
ていうか久しぶりに使ってもいない知識を総動員してレポート上げたので頭が痛いんですがどうしましょうかどうしようもないですかそうですか。
知恵熱?


さて今日はバランスの話ー。
いつだったか「いい答え出すためには敵に回ることもある」みたいなことを言ったような気もするがその考えの基礎には、「バランスのとれない社会は例外なく破綻する」、てーのがある。

対極の考えA,Bがあった場合、全体としてAを取ることがあってもA以外は絶対に認めない、許せない、存在し得ないてー考え方、もしくは全員がAの考えで行っちゃった時、まず間違いなく破綻する。何故かってーと、Bがいないから。
Bが「ちょいと待てよ、こーゆー考え方は駄目なのか?」とか「ちょっと待て、その案だと穴があるぞ」てーことを指摘することによってAが鍛えられ、全体としてのAが強化されるわけ。
つまり生物学とかでいうフィードバック効果みたいなもんか?Aを邪魔するようなもの(B)を配置することによってAの弱点、問題点を指摘し、Aの暴走を防ぐ、と。かなり必要なことなんじゃないかのー。

そんなわけでちょいと、自分の属する「社会」(グループや団体、なんでもいいんで)考えてみるよろし。
「バランス崩れていませんか?」とな。
さって頭使ったので寝るかなー。


10月24日発動!火事場の馬鹿アタマ。

火事場などのピンチには脳内のリミッターが外れ、普段以上の力つまり普段は封印されている自己の全力100%が出せると聞くっ!!

そういうわけであと12時間(物理的に)でレポートを仕上げることにします。いえー。


10月23日本気でやるなっ。

あー、以前名古屋市で、学校の上履きが大量に盗まれる事件が相次ぎましたー。犯人(グループ?)の目的は不明ー。拙者たちは当時、「きっとマニアの間で高額で取引とかされるんだぜ、ケケケ」などとどうでもいいことを話しておりました。

されてた。
大爆笑。まさか本気で売るとは。
ここまで来たらやはりあれでしょうここは一発上履きマニア御用達のページができるのを待つしかっ!!
きっとすごいものになりますよ全国学校上履きデータベース(当然過去の上履きも勢揃い)とか上履き鑑定法とか上履き履き心地レビュー全国上履きファンのメーリングリストに上履き占い!!(匂いで判断)
あと上履きオフ会。
……マニアって。


10月22日自覚なくして動けはしない。

さてさて。突然だが、自分で「弱さを自覚する」事ってすげー必要なんじゃないかなーと思ったり。
あー、具体的に行きましょう。
ここに小説家になりたい人がいるとする。
んで、来る日も来る日も投稿やら応募。でもなかなか実らない。
そこで言うわけだ。
「どうして受け入れられないんだ!!」
じゃあ言いましょうか。
それはあんたの実力が足りないから。
つまり、「弱い」。受け入れられるための「なにか」が足りない。
そのあたりの認識が欠如してるんではないかなーと。
まずやらなければいけないのは、「自分が弱い」と認めること。
そこさえ認めてしまえば、「強くなる」こともできるし、「諦める」こともできる。または「別の道を探す」こともできる。

逆に言えば、自分が今どういう状況にあるのかをちゃんと認めなければ何もできない、ただ潰れていくだけ。

悲しいかもしれんが、自分が倒れてることを認めない人間には手助けすることはないんじゃないかなーと思ったり、いやはや。


10月21日ナニワとモアレ(謎)。

ところでモアレ検査(背骨が曲がっていないかどうかチェックする検査)って半ケツ検査と呼ばれていませんでしたか?(挨拶)

さてモーニングマグナム増刊にて連載中の「サトラレ」。どうやら本気で映画になるようで、しかもジブリ作品。
単行本にすらなってないものをどう作るのか楽しみであります。

あー、ウルトラジャンプで麻宮騎亜が蒸気探偵団投げ出してるー(大爆笑)

機甲学園カミカゼ2(弓原望)
エンジェル・ハウリング1(秋田禎信)


10月20日教えて!テレビのイタイ人。

金曜にやってた新番組「ワレワレは地球人ダ」なんの気もなしに見てみましたが。
いきなりイタイ人発見。
舞台は番組内の1コーナー、10メートルの大蛇を探す冒険家、フィリップさんの冒険を番組スタッフが同行して伝えるというモノなんですが。

イタイ人、その冒険家だったりする。

このフィリップさん、何しろ冒険家のくせに自己チュー。出発前にいきなり
『これは俺が捕まえた7メートルの大蛇の皮で作ったサンダルだ』
と自慢話を始めます。
『オーケーオーケー、俺に任せておけ、テメエらにも10メートル大蛇を見せてやるぜ』
とかそういった類のことをほざきつつスタッフ5人の同行を快く許し、一路ジャングルだかへ。むしろ何の考えも無しに許したような気もする。
『俺に任せな!道は全て頭の中に入ってるんだ』
フィリップさん、得意満面で車を走らせます。
『大丈夫!すぐに着くさ』
どんどんどんどん走っていきます。

道、間違ってた。

どこの頭に道が入ってたんでしょうか?フィリップさん早くも逆ギレ。
『うるさいな、こっちは運転に集中してるんだ!黙ってろ!』
番組スタッフ、八つ当たりされてます。

さて正しい道も見つかりさらに奥地へ。突然、ばすん、と車が動かなくなってしまいました。
『くそっ!お前ら、車降りろ!』
どうやらパンクしてしまったようです。冒険家のくせに替えのタイヤも用意してないんでしょうか?スタッフたちが困っているとフィリップさん、突然こう言い出しました。
『どうしてパンクしたか分かるか?お前らを乗せたせいで重量オーバーになったんだ!!全部お前らのせいだ!!』
同行を許したのはフィリップさんじゃないんですか?あなたが決めたことなんだからあなたの責任でしょう?と言うわけにもいかずスタッフはひたすら罵倒されます。あ、なんか後ろで日本語使いやがってとか逆ギレしてるー。
にっちもさっちもいかなくなったフィリップ一行、衛星電話(つまり携帯電話の電波切れが無いやつ。高性能)で助けを呼ぶことにしました。

ディレクターが持ってきたんだけど。

フィリップさん、替えのタイヤも携帯も持たずにどこへ行くつもりだったんでしょうか?ともかく昔からの友人ポールに助けを呼ぶそうです。
『ああ、ポールか?助けに来てくれ、今すぐにだ』
『なに、来られない?朝になってから?俺にこんなところで野宿しろと言うのか!?
……どこが冒険家?さらに電話は続きます。
『大人しく車に入って一晩過ごせだと?なんで?えっ、猛獣がいるの?
さすがフィリップさん、彼の辞書に下調べとか事前調査とかいう単語は存在しないようです。
車内でもフィリップさんの逆ギレは続きます。おやおや、カメラを回すことにすら文句を言い始めましたよ?
さてフィリップ一行がどうしようもなくなって寝ていると、同行していたフィリップさんの連れの女性が言いました。
トイレ行きたい
我慢しろ
フィリップさん、鬼ですか。

来週もこのコーナーは続くそうですよ!!(大爆笑)

こんな風にイタイ人の紹介よりも、イタイ人のイタイエピソードを送ってくださると分かりやすくなるようです。応募者の方々、ご協力を(笑)


10月19日それでも彼は天才だ。

ちと補足。
18日であかほりさんに対していろいろ言いましたが、あかほりさん自体は天才だってーことです。
なにしろあの「売れるもの」、要素のみならず売れそうなイラストレーターまでもを嗅ぎ分ける才能
んで、それを最大限の武器として「使える」ことがあかほりさんの凄いところ。
お客の好みをしっかりとらえ、燃え萌えのシチュエーションとして書き込む力。もしくは燃え萌えを見せる文章力(というよりキャラ配置能力)、そういう意味においては間違いなくあかほりさんは天才だと。
だから、問題なのは、そういう才能もないくせにあかほりさんの真似をする自称作家志望とか、あかほり作品をいいものだと勘違いしてしまうような、読解力が欠如した読者です。お間違えなきように。
ふむ、並べてみると、「いいものを見極める力が読者にないのが出版業界の低迷理由である」ってーのがつくづく正しい事だとわかりますな。ためになります。<ある方

今日の叫び
「ゴルディアス見つからないー」

破壊魔定光3(中平正彦)
R.O.D1(山田秋太郎)


10月18日秘密組織と人妻と。

小学生にもなる息子を育てる人妻でありながら秘密組織GEARの一員として働くその姿は素晴らしいと思いますよというわけでGEAR戦士電童に大ハマリ。もう止まりません止まる気もありません。しかし三石琴乃も役柄変わったなあ昔は月野うさぎで名古屋にて再放送中のセーラームーンは三石琴乃のキンキン声で土曜の朝はキツイというのに。

あー、さて今日は売れる本と売れない本の話(ヤングノベルでの)。えーとほぼ同レベルの文章で書かれた本はどうすれば売れるのか?つー話ですがそれ全部分かれば拙者は今ごろベストセラー作家ですぜ?なってないってことはつまり全部わかるわけじゃーないんだけどまあ自分でちゃんと考えればそこそこには見えてくる話もあるってーことで。
で、まず必要なのは「女」。絶対必要ですな。ヤングノベルでむさいおっさんしか出てこない小説書いても絶対売れませ何故かというと大衆の嗜好じゃないからつまりは量の問題です10人のむさいおっさん支持があっても大衆が所詮女の子を好むんですから売るためには女を入れておきましょう。
次は「絵」ですなともかくまず手にとって貰わないことには始まりませんかっこよかったり可愛いかったりと目を引くようなイラストで読者を引きつけガッチリゲット文章で。なんだか蒔き餌みたいだな。
あとは「萌え&燃え」。いわゆるシチュエーションというやつです読者が好みそうな題材やらシーンやらそういうものを選びましょう異世界から召還された伝説の勇者だろうが近未来ファンタジーだろうがともかく読者の好きそうなシチュエーションを。
そして忘れちゃいけないのが「薄さ」です。同じような本であったなら確実に薄い本の方が売れます「えー俺は分厚くても買うよー」とかそんなことは聞いちゃいません誰も。ここで重要なのは大衆がどちらを好むかであり本を読むこと自体の面白さがわからない限りはいつまで経っても読みやすいそして分かりやすい「薄い」本を買います。
というわけでまあ売るためにはこういう要素が必要なわけですさあこれでキミも今日から売れっ子作家に!
なれねえよ。つうかそんな簡単になってたまるかこんなあかほりみたいな小説で。
というわけで本を読む楽しさも知らない一般多数の人間をターゲットにするという意味では全体的な小説のデキなんぞを全く無視して要素要素だけで盲目的信者をゲットする才能のあるあかほりはやっぱり天才だなあという話。そういう盲信者よりは上手い小説を書くわけだし。
とある方の有り難い御言葉を誇大解釈してみました。
「あかほり目指してる作家志望が小説界を駄目にするんだよ」
誇大解釈ですが全然違うわけでもなかろー。


さて、皆さんに言っておくことがあります。
笑うこともできないような痛い「だけ」の人を送って来るんじゃないっ(爆笑)
「痛い人」ではなくあくまで笑える「イタイ人」をお願いします(笑)

ARMS14(皆川亮二)
劣化の炎26(安西信行)


10月17日ジャンプはまだまだ奥が深い。

申し訳ありません旦那様ワタクシとんだ勘違いをしておりまして申し訳ありません旦那様ははぁ貴様は誰だとおっしゃりますかないやですな旦那様もうボケなさりましたか執事のパンチョスですよ旦那様失礼ですが健康診断を受けられた方がよろしいかと旦那様ええそうでしたそうでした旦那様なんぞに構っているヒマはございませんなおやどうしました顔を真っ赤にして振り上げたその拳はははぁこれがいわゆるご乱心という奴ですか旦那様まあまあお気を確かに旦那様奮っ!破っ!これでよろしい旦那様ともかくですね旦那様って聞いていますか旦那様今はまだ寝るときではございませんよ旦那様駄目ですね完全に白目を剥いていらっしゃいます破っ!奮っ!おやお目覚めになられましたか旦那様お加減はいかがですかははぁまだ顔が真っ赤ですがもうよろしいんですか好きにしろとははぁそうさせていただきます

とまあなんだかよく分からなくなってきた文章はさておき、ジャンプ読み返してとっても面白いものを見逃していたんですよ奥さん!
ええとですね、ともかくジャンプの最終ページを見てみましょうなんだか新連載が三つならんでいてそのうちのガモウひろし当たりは脳内削除したいのですがそれはもはやどうでもよろしい、問題は聞いたこともない漫画家河下水希の新連載のアオリ文章。

ちょっぴりエッチなラブコメディー!!

むしろ大爆笑コミックス購入まで考えている。


10月16日ヒマ人だらけのHP大会。

カウンター設置から4ヶ月で1万ヒット。多いのか少ないのか。ともかくこれぐらい回すだけのヒマ人の方々が来てくださったり来させたり。有り難うございますヒマ人の方々(酷)

さてそんなことはどうせ1万ヒット記念に誰かがCGくれるわけでもないし(意訳:誰か寄越せ)サクサクサクと今日のジャンプ話でもしましょうかねむしろチョッパー!!!!すでに第一巻からチョッパーがコマの隅っこでチョコマカやっていることになっています拙者の頭の中だけで。しかしこれほどまでにチョッパーがコマの隅っこにいるだけでワンピースが見違えるようになるとは思っても見なかったことではありませんかどうですかそうですか正しいことです。
そういうわけでひとしきり頭の中でチョッパーを愛でた後他の漫画も読むことに。
黒猫よりもカイゼルスパイクが早く終わるとは思わなかった。あなたは次にどれが終わると思いますか?いや、終わって欲しいのはブレーメンあたりですけど。


10月15日なすがまま、キュウリとの不倫関係発覚。

今日の日記は中休み気味。
荒んでいた割りにはとっとこハム太郎を見た程度で消える怒り。
もしくはGEAR戦士泥皇(←違う)。
別段「いい!」とまで言うほどの作品ではないが「ちゃんと作ってある」良作ってところかのうというか主人公母親が秘密工作員という部分はオッケーです。主婦生活と秘密工作員だかの二足の草鞋。かっこいい。

あー、ようやっとデビチルを見たですよ。「テンポ悪っ!」もしくは「ゾナ〜?」とか言いたくなった。

ところで冷蔵庫を漁っていたら製造日9月17日の豆腐を発見。どうしましょうか?


10月14日酷く心が荒んでる。

イチローがどうのこうのなんだかメジャーになっただかメジャーリーグだかそんなことよりも松坂大輔が問題おこして処分されてることについての方が面白いと感じたりさらにはどうせなら永久追(削除)でもいいのになあとか考えてる当たり本気で荒んでいるようだ。


10月13日憎まれっ(ても気付かない)子世にはばかる。

そんなわけで募集します。
「教えて!隣のイタイ人!」

あなたの周りに現れたイタイ人募集!
行きつけのチャットや掲示板、果てはネット外で貴方が見つけたイタイ人を募集します。
どういった場所でどんなイタさなのか(チャットや掲示板ならばログを添付して)メールで送ってください。

イタイ人資格
:誰がどう見てもイタイ人であること。
:拙者のHPにまず来ない人、もしくはここや拙者とは全然関係ない場所でのイタイ人。
:さすがにイタイ人のURLそのものを載せるわけにはいかないのでご注意。
:チャットや掲示板の文章は文句言われない程度に変えます。著作権とかどーたらになるので。
自分自身がイタイ人であるとかいうネタは却下。事実であっても却下(笑)

なお、応募は必ずメールで。間違ってもここに直接報告しないように(笑)

というのを掲示板に載せたら本当に一通来た(爆)
たくさん来たら新コンテンツに昇格させるかもしれないので皆さんよろしく(以下連爆)doroou@mistyhill.org

初恋☆電動ファイト(西川魯介)


10月12日イタイ阿呆がはびこって。

こことはまったく関係ないところでチャット。読者参加ゲームとか誌上ゲームとかヤング小説論とかそういう話し中(プロもいた)にまたまたイタイ人自称「小説家志望」様発見。

以下、拙者のツッコミを実際に使用したモノより若干強めにダイジェスト。

「あ〜、○○もそのへんしっかりしてないですね〜」
「○○?どこでやってる作品ですか?」
「いや、俺が考えたんですけど」
「そんな商業作品じゃないもの引き合いに出すなや」
「この前も設定見せてくれないとわからないって言われちゃいましてねえ(苦笑)」
「(苦笑)とか言ってる場合じゃねえってばよそんな重要な欠点に。設定読まなきゃ理解できない作品作ってどうすんだよ」
「まあ確かに人を限定するかもしれませんね(^^;」
「せんね(^^;。で済ますな。っていうか人を限定してどうする。読むときに攻略本必要な作品なんぞ読む気もしねえっての」

こんなことを言葉のオブラートで包みつつ言わせてもらいましたところ相手の方、なんだか勝手に怒り出しましたよ。(酷)

「俺は別に趣味でやってるんだからとやかく言われる筋合いはないです、いつかはプロになりたいけど。それよりもさきほど文句を言いたきゃ強くなれみたいなことを言いましたが泥皇さんもそういうことは実際に作ってから文句を言ってください。泥皇さんがそんな人だとは思いませんでした

画面の前で大笑いしてしまいましたが残念ながらそーゆー話をするチャットではないので話を微妙に「すいませんここで話す話題じゃなかったですね」と終了させた。
いやー笑った笑った。
まさかプロ志望の人に「趣味なんだから」などという駄作の言い訳されるとは思いませんでしたっ(爽)
読者として面白いモノを選ぶには実際に作らないといけないそうですよ、ボクそんな駄作は作れませんっ(爽)
彼の頭でどんな拙者が作られていたのか一度聞いてみたいところでありますなっ(爽)

あーネットってイタイ人を小馬鹿にする程度の距離で話すには最適ですねー(酷)


10月11日予想通りに週刊誌。

それ以外にネタがなかったんだよコンチクショウ!
と言いたいところだが今更「女神さま系」出されてもなあ。
というかボクシング漫画の打ち切りの方が面白かったぞ。あと「大棟梁」。
むしろ哲也の付けぼくろ。
あとGTOの迷走ぶり。連載続けるのイヤになってませんか?

ザ・サード5(星野亮)


10月10日ルールで遊ぼうゲーム論。

あー、昨日の話に近いかもしれんが。
こんな話があった。(事実書いてもしょうがないのでたとえ話にしておく)
「嫌な奴を殴りたいんだけど殴れないので我慢した。いやーもうムカツクー」
さてこれ、なんだかやたらに勿体ないことをしてると思うのだが。

何故、「殴れない」んだろうか?

んー、結論から言っちゃおうか。
それは「殴れない」わけではない、というか「殴れない」というルールを自分で設定しているだけなのだよね。実際には殴っても(いろいろなデメリットはあるけど)いいのであって。
それを最初から「殴れない」と設定しているから楽しめないんじゃないかなー。
こう考えてはどうだろうか?「嫌な奴を殴りたいんだけど殴らないことにした」と。
「殴れない」ではなく、「殴らない」。
つまり、自分で「殴る」のはどこまでか決めておく。そこを越えたら殴ってもいいが、越えなければ殴らない、殴る必要はない、殴る価値もない。
自分で殴るかどうか決定してるわけだ。
同じ事でも、考え方を変えれば随分違う。
長いロープに繋がれるよりも、狭くとも自分で動ける範囲を自分で決める。
さて、もうちょっと自分の許容量に余裕を持つのもいいんでないかなーと。

0リー打越くん!!5(桑原真也)


10月9日デニーズの客とインケンババ抜き。

あー、母親が名古屋に来た。(9月30日参照)アンタ結婚式の翌日にもGLAY見に来るのか(爆)

ともかく夕食を食おうってことでデニーズで食事。うめえーキムチ鍋うめえー。すると隣になんだか中年夫婦登場。詳しい説明は省きますがまあすごい人達でっていうかすごいオバさんで、「洋風セットちょうだい、ご飯付けて」おいおいそれ洋風じゃねえってっていうかそんな組み合わせメニューにねえよよく見て決めろよって感じだったんですが。
とにもかくにも、ルールというものを無視して押し通す人だなーと。

さて、一見関係ない話。
仲間内で流行ったゲームのひとつに、「インケンババ抜き」というものがある。
ルールは単純。ババ抜きを普通にやるわけだが、ここに「ひとつだけ」ルールを追加する。
「ババ持ってる奴の言葉に反応したらババ移動」
たとえばこう。
「なあ、オマエババ持ってるだろー」「持ってねえよー」「……(無言でババを渡す)」
たったこれだけのルール追加だが、実に面白いんですな。

ルールが増えたのに面白い、これはいったいどういうことか?

あー逆に考えてみよう。実はルールってのは、たくさん有った方が面白いんじゃないかなーと。
たとえば誰かにボールを渡す。
「なんかしてみて」
適当に遊んでも面白くはない。
しかし、こういうルールを決めたらどうなる?
「んじゃ勝負しよう。俺よりリフティング長く続けたらオマエの勝ちな」
つまり、ゲームってのは「ルールの中で遊ぶこと」なんじゃないかなーと。
そうやってルールっていう枠の中でいろいろやることがゲームの楽しみなんじゃないかなー、そんなことを考えつつルール無用の中年夫婦を眺めてみたり。


10月8日馬鹿が馬鹿を好む。

あっはっはっはっはっはっは。
はい、今日のおすすめ(別の意味で)本は電撃文庫「アースフィア・クロニクル 大魔王アリス」でっす。
いやー笑った笑った。これ小説じゃないや。

・小説なのにフォント使用。
・1ページを7文字で埋めたりもする。
・本編どころか章タイトルにまで、ともかく至る所におっぱいポロリとか書かれてる。

惜しいなあ、こういうのは買う前に気付いてから買いたかった!(←今回のオチ)

それと先日の「キャラの名前」ですが。個性的な名前とかいうのは「そう言う場所」において目を引く名前」のことであって。
刹那とか夕螺とか導餓とか魅津綺とかそういう名前しかないというのを個性的とは言っておりません、某「は」殿(仮名)、御安心を。

ちなみに拙者がネットゲームで作ったキャラ一例。
「百一匹 わん太」(アダナ:忠犬わん太)
ヤクザ系広島弁で「オマ、何しよんらぁ!?」とか「ほりゃ、ドッグフードでも食ろうちょれ!」とか「ワシが噂の忠犬じゃぁ!」とか吠えまくる。必殺技は「百一匹わん太大行進」。
キャラは立ったが浮きまくり。
駄目か。


10月7日しばしチョッパー話はないのね。

今週のワンピースを見て一言。
ライダーマン?
これまで大ボスとして、さんざん話を盛り上げておいて出てきたのはドン・クリークっぽいライダーマン(もしくはフック船長)というのがちょっと心配。ただのドン・クリークにならなきゃいいけど。
頑張れライダーマン。
ええとともかく今回もチョッパーです。「モグモグ」で「ボリボリ」です。最終−1ページのチョッパーヲットコマエでいいツラしてやがりますもう連れ去りたいくらいにむしろ連れ去りま(以下略)

あと、こち亀はどうしたのでしょうか?(いろんな意味で)

僕にお月様を見せないで(阿智太郎)
TRAIN+TRAIN3(倉田英之)
キノの旅2(時雨沢恵一)
機甲都市伯林2(川上稔)
大魔王アリス(あすか正太)
トップラン4(清涼院流水)
RED5(村枝賢一)


10月6日ここには書けないネタばかり。

そういうことばかりしている拙者。

あーネットゲームやら小説やらTRPGやら単なる妄想やら、ともかく一度くらいは「キャラクター」というものを作ったことがあるんじゃないかなーと思うわけだが。
さて、そこでまあ自分にとって個性的なキャラができたとしよう、まあ大抵の場合たいした個性もないキャラ作ってカッコよさげなセリフを言わせつつ自己満足に浸るというパターンが多いのだが、ともかく個性的になったとする。
さて、どんな名前にしようか?
じゃあ実際に考えてみよう。
とりあえず舞台は現代日本、えーとなんでもいいやどこにでもありそうな話でどっかの町を舞台に超能力少年少女が戦ったりする話と剣と魔法で魔王を倒しに行く話うわどこにでもありすぎてつまんねえまあいいかともかく男主人公と女ヒロインの名前を考えてくださいいいですか考えましたねさっさと考えろ。
はい、んじゃー実際に駄目な方から考えてみましょう。剣と魔法話はめんどくさいんで自分で考えてください。
A案:山本和夫&小林優子
駄目駄目ですな。やまもとかずおにこばやしゆうこ。どちらも「どこにでもあるようなパーツ」でしか構成されておりません。キャラクターってのはそもそも目立ってナンボです。「名前が平凡でもキャラクターがしっかりしてればいいじゃないか」とか言うのは却下。そんなセリフはしっかりしたキャラクターを作る手段を5個以上考えてから言いましょう。たとえ作れたとしてもインパクトは大事であって、小説やらネットゲームではまず「名前を覚えられること」からはじまるのですからして目立たない名前でも充分以上に個性を出せるような人間は名前の重要度にも気付くのが当然でしょうな。
さてそういうわけで現代日本が舞台の場合、「耳慣れない名前」を使うことが重要になってきます。
たとえば相良宗介に千鳥かなめ。どちらも「存在するのはわかるけどあんまり周囲にいない」パーツで構成されてるのがわかるはず。
まあ相良宗介はちとインパクト弱いが、千鳥かなめについてはわかりやすいでしょう、まずは「ひらがなの使用」。日本名は漢字主体ですから読みやすく目に付きやすい、加えて「5文字」であること。日本名は圧倒的に漢字4文字の名前が多いので、一個分多いだけでも印象度は上がるわけですな。

あーとまあこれ以上は実際に商業作品の名前を見比べてみてくださいな。「どうしてそういう名前にしたのか」「この名前にどのような効果があるのか」考えれば「んじゃその理論を使って実行してみよう」と考えることも可能ですんで。
でもこういうことを考えずに、フィーリングだけでできると思ってる人はどうしようもないわけでして(以下愚痴)


10月3〜5日「泥皇だから」がアダとなり。

せっかく掲示板でのレスをまったく書かなかったり日記を止めたりチャットで「更新止めたいな」と匂わせるような発言をしながら退室したりという布石まで張ってこんなことしたのに引っかからなかった理由第一位が「ここは泥皇のサイトだしー」という事実はいかんともしがたくしかし変えられぬ現実というものでありもしもここをお読みになられていて「よし俺も今度このネタ使おう」とか思われる方がおられましたら実行一週間前よりご自分の日記内にて「最近疲れています」「もういやだ」「やめちゃおうかな」等の発言を繰り返しておくのがよろしいかと思われます。

そういった反省を踏まえた上で、日記も通常通りに戻るのでした。くそう覚えてろよ。

あーあと「GEAR戦士 電童」いいなあエルドランシリーズっぽくて。
思わず視聴者プレゼントにハガキを書いた。

NARUTO4(岸本斉史)
ライジングインパクト8(鈴木央)


10月2日ロケットでつきぬけた。

本当にカッ飛んでいきましたね、あの漫画<ジャンプ
あーなんつうか封神演義が皆の力をひとつにして実にジャンプっぽいとかそういうことをつらつらと考えながら。
チョッパーいいなあ。

あ、さてー。
ここでも散々何度かラブひなとかまぶらほとかあーいう系統の作品をネタにしてますが。
気を付けることがひとつ。

あれを、本気でいいものだと思うのはちょっとアレですよ?

と、いうのもアレは「可愛い女の子」とか「綺麗な絵」とか「安心して読める展開」とか。そういう「要素を楽しむ」ための作品であるからして。
小説やら漫画「そのもの」を楽しむための作品ではないのです。
だから簡単にノベライズとかもできるわけですが。

優れた「漫画」や「小説」ではない。

とはいえああいうものの存在そのものを否定する気もないが、あれをイイ小説や漫画だと本心から思われてもなー。

ちと思考垂れ流しで了。


10月1日どうしようもなく愚かしい。

これ書いてる時点で締め切りあと8時間。白紙。

センチメントの季節6(榎本ナリコ)


戻り。行かず後家。